山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

ギネス世界記録日本縦断にチャレンジします。

どうも、篠です。 突然ですが、2024年5月下旬に自転車で日本を縦断する「ギネス世界記録」にチャレンジします。 ギネス世界記録日本縦断のは本土最南端の岬である佐多岬を出発し、門司、下関、青森、函館を通過の後に、北海道本島最北端にある宗谷岬を終着と…

お知らせです。

どうも、篠です。 この度、個人の都合によりラピエールアンバサダーを退任しました。 2016年冬のサイクルモード展示でピノカラーに一目惚れして、2017年春に納車されてかれこれ7年間。 自転車始めてから一番長く共にしてきたラピエールとは数え切れないほど…

大阪→東京キャノンボールを振り返る。中山道甲州街道経由552km4522m↑

どうも、篠です。 今回の更新は先日初めてソロで大阪→東京キャノンボールに挑戦した話を綴りたいと思います。 「大阪→東京キャノンボール」とは大阪の梅田新道から東京の日本橋までの片道約554キロを24時間以内に走破するという歴史のあるチャレンジライドで…

誹謗中傷にまつわる思い出話

本当に身近な人しか知らないことで… 実はコロナ流行り始めたての頃、出身の関係で長く続いていた誹謗中傷がエスカレートして差別発言に発展。 悪質な粘着がされて精神的に参ってた時期があった。自分が間違ったことをしたのが事実だからそれに乗っかった形で…

磐梯吾妻スカイラインヒルクライム2Days 2023

どうも、篠です。 今回の更新は磐梯吾妻スカイラインヒルクライムのレースレポートになります。 1日目 高湯温泉側 14km、830m↑ 距離が短く比較的に急勾配が多い 今回は過去一番女子人数集まってるのではないのかな…全部で20人ほど、とても嬉しいし楽しみだっ…

Mt.富士ヒルクライム2023を振り返る

どうも、篠です。 今年の富士ヒルは主催者女子選抜クラスに出走しました。今回の更新はその振り返りを綴ろうと思います。 金曜日の台風の影響でコース上に土砂が流れ込んだり倒木があったりと、開催が危うかったのですが、ギリギリまでコースの復旧を試みて…

乗鞍ヒルクライム2022を振り返る、一般女子4位

どうも、篠です。 忘れないうちに乗鞍のレポート書きます。 GoProの車載動画は後日YouTubeにアップします。 今年は3年ぶりの乗鞍開催。 往年と違い、一般女子カテゴリーは10代男子&20代男子と同時スタート、6:30から6:50の間に自由出走形式に変更。 せっか…

富士ヒル女子選抜準優勝

どうも、篠です。 今回は第18回Mt.富士ヒルクライムの振り返りです。 結果は0.07秒差で準優勝でした。 覚えている限りの展開としては、会場から計測開始地点はみんなで雑談しながら流し。 十字路を左に曲がって先頭でスタートを切った。 しばらく前を走って…

やっとまたスタートラインに立てた。 全力で楽しめ。 明日走るみんなベスト尽くせますように!

大磯クリテ2021-2022 第4戦レポート

一年ぶりの大磯参加。 女子スポーツカテゴリー 目標は積極的に動いてみること。 結果としてはリアルスタートから10周目の小田原コーナーでスリップ落車からの完走。 だから完全に反省文。 展開としては ローリング周で先頭位置を確保から、バイクがはけた瞬…

【立っているだけ?】意識を変えるだけでスタンディングができるようになる

どうも、篠です。 新年2回目のYouTube動画 ずっと作りたかったスタンディング関連の動画…練習し続けてきたことについて、かなり時間かかりましたが、やっと言語化できました。 できると自転車がさらに楽しくなる基本的なスキルの一つである【スタンディング…

2021.01.15 林道パトロールと新アイテム

2日前に深夜ちょっと雪降ったので、1日空けて林道パトロール。 奥武蔵グリーンラインは刈場坂峠付近、定峰〜白石間だけ怪しいところありますが、滑りそうな場所はありませんでした。10時以降ならカーブ手前でちゃんと減速すれば全部対応できる路面だと思いま…

2022.01.11 お仕事の撮影と霧雨ラン

お仕事の撮影で茨城に来ています。 生憎の雨ですが、屋内で撮れるものからサクサクと進めてスケジュール通りに終了。今回はなんと、映像にも静止画にもなります!(大根役者なりに頑張りましたw) 午後のおやつはぐるぐるのティラミスクリームパン、めちゃくち…

2021.12.30 忘年ポタ千葉編(横風耐性がついたの巻)

しょっとこと2人で房総走る予定だったけど、急遽YOPIさん達と集合。 しょっとこはRXメンバーと、私は女子グループでそれぞれサイクリングへ 95km、1500mほどのマニアックな林道込みの楽しいコース。 いろんな表情の千葉が観れた素敵な一日だった✨ 16m/sの強…

1DAY festive500未遂、気まま山繋ぎライド。

さあ、今年もやって参りました。 festive500の季節。 ※こんなこと言ってるけど実は初参加 せっかくだからなんか面白いことしたい…1Day500kmも考えたけど、去年24時間千葉イチやったし、12月末のこの寒い時期に距離を稼ごうとするとコースが単調になりがちだ…

ハンドル周り魔改造の日、レックマウントは自由だ。

12/22 自転車乗らない日なので、ハンドル周りを見直してみました。 ロングライド仕様を変更。 家にあるものだけ組み合わせてみて、何とか形になりましたが、さすがに限界を感じて、追加で2パーツ注文。 現時点近くで見たら!?って感じの組み合わせになって…

お久メンツで山ポタ、This is SAITAMA.

今日はお久メンツで飯能スタートの山ポタ。 お供はにっしー(ACTIVIKE)&とっしーさん。 朝8時過ぎ集合で9時前スタート。 富士ヒル黄金戦士2人は自走のハンデあり。 中野線から奥武蔵グリーンライン入って、そのまま刈場坂峠まで縦走。 奥武蔵支線から下りて…

茨城マイナー林道探索メモ②

日立市 高鈴山 距離 6.8km 平均勾配7.6% 最大勾配 23% ラスト1km 平均勾配12%前後 県道37号線、かみすわ山荘経由で行くルート。 かみすわ山荘通り過ぎると一気に道が荒れてくる 「この先通行注意」と書いてある。 はっきり言ってロードバイクで走る道ではな…

茨城県マイナー林道探索メモ①

現時点のパーソナルヒートマップ 2021年12月15日 常陸太田市 ヤブ沢線 距離 2.1km 平均勾配 6.9% 標高差 146m 車全然通ってなさそうで落ち葉で道が見えない。舗装はまあまあ綺麗な方なのに雰囲気は廃道に近い不思議な道。 あまり人におすすめできない道の部…

期間限定イベント「ツール・ド・大子」コースを一足先に走ってきました!

どうも、篠です。 実は今年の6月に「いばらきサイクリングナビゲーター」に就任しました!✨ 同じナビゲーターのtom's cyclingのお2人(YOPIさん&TOMIさん)、Moeさんと一緒に茨城県の魅力をどんどん発信していきます‍♀️ 今回紹介させて頂くのは、茨城県大子町…

磐梯吾妻スカイラインヒルクライム2021を振り返る

どうも、篠です。 今回の更新は7月3~4日に渡って、福島で開催された磐梯吾妻スカイラインヒルクライムの振り返りです。 磐梯吾妻スカイラインヒルクライムとは? 2Dayヒルクライムレース。(一日だけ参加でも可) グロスタイム計測で2日間の合計タイムで競う…

サイクルジャンボリー袖ヶ浦第1回. 3時間エンデューロソロレポート

どうも、篠です。 今回の更新は6/20に開催されたサイクルジャンボリー袖ヶ浦レポートになります。 サイクルジャンボリーとはなんぞや?と思う方も沢山いらっしゃるでしょう… HP サイクルジャンボリーとは – サイクルジャンボリー 袖ケ浦 実はつい今年立ち上…

富士ヒル2021レースレポート

どうも、篠です。 今回の更新は6/6に開催されたMt.富士ヒルクライムのレースレポートになります。 今回の出走カテゴリーは年代別女子19~34歳。 何故選抜にいないの?って色んな方に聞かれましたが!実は本当にしようもない理由で… 古いアカウント(漢字の名…

明後日の自分へ

全力で楽しめ。

Fleche2021。初参加+α(440km、3047m↑)

どうも、篠です。 4/3~4の週末でFlecheというブルベイベントに初めて参加しました。 今回はその振り返りも兼ねてブログを書きます。 Flecheとは? (ブルベの大先輩Hideさんに教わったFlecheのあれこれ) ・3~5人チームで24時間かけて360km以上の片道ルート…

大月駅から河口湖まで裏道オンリーで走ってみた話。

折り返しどうも、篠です。 今回の更新は仕事で河口湖に行くついでに、大月駅から河口湖まで裏道オンリーで走ってみた話をしようと思います。 なお、このブログ記事は今回のお仕事とはまったく関係なく、ただの個人的な遊びです。☺️ 大月駅から河口湖まで道程…

自転車で行ける飯能近辺のいちご狩り農園🍓

どうも、篠です。 雨ですね☔ 仕事が悪天候で延期になり、予定外のオフを頂いたので、せっかくなので満喫しようと思いました。 無性にいちご食べたくなってきたので、毎年お世話になっている いちご狩り農園「じょうもんふぁーむさん」へ✨ 雨なので今日は車で…

今やっていること、これからやりたいこと。

どうも、篠です。 年明けたのがついこの間のように思いますが、あっという間に2月が終わろうとしています。 ここで自分が今年始めたことや、やろうとしていることを少しお話しようと思います。 今年はトレーニングを時間管理に切り替えてみました。 月に自転…

Gacironライト日本上陸2周年記念セール!40%引きクーポン配布中🤭

どうも、篠です。 今回の更新は私がアンバサダーを務める自転車ライトブランド「Gaciron 」についてです。 まだ「Gaciron(ガシロン)」についてご存知ない方もいらっしゃると思うので、簡単に説明させてください 中国のシリコンバレーと呼ばれる深センに生ま…

知る人ぞ知る飯能のエモい林道「高畑線」

どうも、篠です。 今回の記事は探索ライドで見つけた最高にテンション上がる林道の話をしようと思います。 長く走る気分ではないけどどこかを走りたい…でも明確な目的地も作りたくない… そんな日にピッタリなのが探索ライド。 名栗方面は走り尽くしたので、…