山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

お久メンツで山ポタ、This is SAITAMA.

今日はお久メンツで飯能スタートの山ポタ。

お供はにっしー(ACTIVIKE)&とっしーさん。🙌

 

朝8時過ぎ集合で9時前スタート。

富士ヒル黄金戦士2人は自走のハンデあり。

 

中野線から奥武蔵グリーンライン入って、そのまま刈場坂峠まで縦走。

f:id:edamame0416:20211220201540j:image

f:id:edamame0416:20211220195436j:image
f:id:edamame0416:20211220195439j:image

奥武蔵支線から下りて、裏道から七重峠、萩帯線で県道11号に出る。

 

笠山線と御堂線を繋ぐ萩帯線が2年ぶりに開通されました!

ここが通れると一切外を出ずに林道を走り続けられるから本当に嬉しい…

何年か前の台風19号でがっつり道崩れていたから復旧してくださった関係者の方々に感謝(-人-)

f:id:edamame0416:20211220195609j:image
f:id:edamame0416:20211220195612j:image
f:id:edamame0416:20211220195607j:image

 

そこからまたも裏道で花桃の里まで出て、皇鈴山へ…

行き止まりだからそこまで知られていないけれど、埼玉の林道の中ではトップレベルの絶景✨

 

まだ行かれていない方是非訪れて欲しい素敵スポット

f:id:edamame0416:20211220201508j:image
f:id:edamame0416:20211220200127j:image
f:id:edamame0416:20211220200122j:image

そこからは二本木の尾根を縦走して粥新田経由で秩父高原線(定峰峠のラスト500mに繋がる林道)→大野峠→刈場坂峠→天目指峠→飯能。

f:id:edamame0416:20211220201623j:image

4年前飯能探索ハマってた頃によく使っていたほぼサイクリングロードの帰り道。

マイナールートばかり通ってるからか、今日95km林道走ってるのにすれ違った車は5台以下、サイクリスト1名のみ。

 

f:id:edamame0416:20211220200351j:image
f:id:edamame0416:20211220200344j:image

天目指峠の頂上で95km.3300m↑

久しぶりに登ってばっかのルート走った気がする笑

駄べりながら登ってるとあっという間だった。

足合うメンツはサクサク進む。
f:id:edamame0416:20211220200346j:image

結局最終的に117km、3413m↑

f:id:edamame0416:20211220201054j:image

自走してきたにっしーは200km、とっしーさんは233km笑

 

走ってる最中ほぼノンストップだったから、飯能に戻ってきて〆カフェ。

Y's Gardenでレアチーズケーキ&ワッフル&ホットココアで優勝。(欲張りセット)
f:id:edamame0416:20211220200349j:image
f:id:edamame0416:20211220200354j:image

 


一昨年と去年は暖冬だったから、今日で久しぶりに冬ライドの感覚が戻ってきました。

川沿いと日陰が急に一面氷だったりするから、飯能の冬が戻ってきたぁあ…って感じ。

山頂より麓の川辺が寒いし凍ってたりするので、朝じゃなくても下りとブラインドコーナーはゆっくり推奨です!冬場に埼玉の山走られる方お気をつけください!🙌

 

 

PS:埼玉の林道はサイクリング向きだなという話を今日してた。
多少は登るけど車来ないし信号ないし車来ないし最高。