山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

1DAY festive500未遂、気まま山繋ぎライド。

f:id:edamame0416:20211224212443j:image

 

さあ、今年もやって参りました。

festive500の季節。

※こんなこと言ってるけど実は初参加😂

 

せっかくだからなんか面白いことしたい…1Day500kmも考えたけど、去年24時間千葉イチやったし、12月末のこの寒い時期に距離を稼ごうとするとコースが単調になりがちだからモヤる。(大抵海辺か平地メインになる)

 

寒波が狭る前の24日の気温ならワンチャン山岳ルートいけるのでは…?

という発想から始まった今回のライド。

 

登り多くなる上に不確定要素多いから、

距離も走る場所もきっちり決めず、凍結しなさそうな山を繋いでどれぐらい走れるか試そうと思った。

 

大まかに決めたのは家から二ツ塚峠→高尾→大垂水峠→笹子、その後は走ったことない道を繋いで距離を伸ばしていく。

 

甲州街道を選んだ理由として、

夜でもずっと街灯がある(これ大事)

真っ暗じゃなければ、余計な神経は使わないからナイトライドでもストレスがない。

 

おそらく全ルートで一番寒いのは笹子トンネル付近だ、日の出の7時前後は避けたい。

家から90km前後だから、のんびり走って4時間前後と読んで、通過時間から逆算して0時30分スタート。

甲州街道はずっと風速2~3mの向かい風、顔と耳が痛かった😇

ウルトラマン夜ライトアップされてるの初めて知った。

f:id:edamame0416:20211224214222j:image

幸い気温がそこまで低くなかったから、大垂水峠も笹子も凍結はなかったけど、凍ってそうで凍ってない見た目だから超慎重に走った。

笹子5時前で白くなり始めてるから7時台は絶対通りたくない

 

甲府の夜景と夜明け。

気温−2℃

めちゃくちゃ綺麗だったけど、鬼寒くて笑えない(色んなところで写真撮りたかったけど寒くてグローブ外せないw)

f:id:edamame0416:20211224213602j:image
f:id:edamame0416:20211224213605j:image

 

身延町付近で日の出、−3℃。

これは真面目にヤバい、手の感覚なくなったから長めのコンビニ休憩1回入れた。


8時以降はずっと快適。

昼間は8~13℃。

身延道を南下して、国道469号で朝霧高原に抜ける。

f:id:edamame0416:20211225080913j:image

f:id:edamame0416:20211225080945j:image

雲ひとつない最高のサイクリング日和。

富士宮市も沼津もどこにいても富士山見えるから、最初はわ〜富士山綺麗!!ってなってたけど段々の慣れてきた(贅沢)

f:id:edamame0416:20211224213852j:image
f:id:edamame0416:20211224212443j:image
f:id:edamame0416:20211224213849j:image

富士宮市からは県道76号(茶畑めっちゃ見える道、交通量皆無、いいアップダウン)

f:id:edamame0416:20211224214321j:image
f:id:edamame0416:20211224214312j:image

市街地出るまでは県道22号線。

すごくいい抜け道。(地元民ルート?)

国道1号線とほぼ平行線上にあるけど交通量少ないし信号も少ない、早くこの道の存在知りたかった。

22号線沿いにクレープ屋キッチンカーがあって吸い寄せられてしまったぜ。

f:id:edamame0416:20211224214304j:image

抹茶チョコクレープ
f:id:edamame0416:20211224214318j:image

 

海に出るのにどうしても通らないといけない沼津市街地が激混み…そこだけワープしたかった。

 

せっかく沼津に来たからチェレステカフェさんにご挨拶に。

f:id:edamame0416:20211224214657j:image

内装変わってからは初めて行きました。f:id:edamame0416:20211224214652j:image
f:id:edamame0416:20211224214649j:image
f:id:edamame0416:20211224214701j:image
f:id:edamame0416:20211224214654j:image

 

ここでちょうど13時過ぎ。

天気予報見て23時から降り始めるはずの雨が20時に…

 

①沼津からは伊豆半島外周のアップダウンを走って小田原に行くか、

②しばらく外周回ってor西伊豆スカイライン縦断してから県道15号線の婆沙羅峠(走ったことないから気になる)で下田に抜けて海沿い走るか

この二択だったけど、雨が20時から降るとなるとどっちも現実的ではない。

走ったとしても下田で輪行になるから帰りめちゃくちゃ時間かかるからパス。

 

夏ならともかく、冬は雨の中走りたくないから、雨回避ルートを考える。

サッとマイナー林道で達磨山→国士峠→冷川峠→伊東から海沿いで20時前に小田原ゴールを思いついた。

昔散々伊豆走り回ったのが役に立ったわ…

土地勘あるとすごく便利。

※沼津から箱根越えルートも考えたけど、それだと家まで自走で帰れそうだけど、せっかく伊豆まで来て、いつも走ってる道に時間使うのは勿体ない。芦ノ湖と旧道の下りも絶対寒いからパス

 

 

今日の西伊豆スカイライン割と強風(先日の石廊崎の8割感覚)

でも富士山超綺麗に見えてたから大勝利。

f:id:edamame0416:20211224220330j:image
f:id:edamame0416:20211224220256j:image

風はあるけど素手でいけるぐらいの気温。

 

根府川辺りで見た空。

小田原方面←→伊豆方面(暗黒)

f:id:edamame0416:20211224215831j:image

予定通り伊東に抜けるぐらいで真っ暗になって、そこからは海沿いをひた走る。

夜になっても海沿いはずっと7℃以上あって、すこぶる快適。

19時15分に小田原着。(完璧)

 

結局356km、5610m↑。

500行きたかった…けど、しゃあない。

楽しく終われたからオールオッケー✨

f:id:edamame0416:20211224220630j:image

 

たまにやりたくなるロングライドだけど、思いつきぐらいの気軽な感じが一番好き。

2日前に天気予報見て、この日いけるなあ…と思ったら実行する。

やはりこういうライドは気負わずにやるのが一番楽しいと改めて思った日でした。