山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

大月駅から河口湖まで裏道オンリーで走ってみた話。

折り返しどうも、篠です。

今回の更新は仕事で河口湖に行くついでに、大月駅から河口湖まで裏道オンリーで走ってみた話をしようと思います。

なお、このブログ記事は今回のお仕事とはまったく関係なく、ただの個人的な遊びです。☺️

f:id:edamame0416:20210322203332j:image

 

大月駅から河口湖まで道程。

距離25km、獲得標高500m程

国道139号道なりの緩い登り基調です。

f:id:edamame0416:20210322191403j:image

昔一度だけ走ったことがありましたが、大型車の通行含め交通量が多く景色もあまり代わり映えしないので、移動で使うならまだしも、サイクリングの視点からはお世辞でも面白い道とは言えません。

 

そこで、139号をまったく使わずに河口湖まで行くことはできるのか?と純粋に気になったので、地図を拡大してみました。

f:id:edamame0416:20210322192534j:image

f:id:edamame0416:20210322192619j:image

うむ、細い線が見えますね🤩

ご覧の通り、かな~りくねくね遠回りすることになりますが、行けることには行けます。

 

なんだかんだで139号線挟んで右側(都留、道志)は走り尽くしたので、

今回は139号線の左側の裏道を繋げながら、気になる脇道も埋めていくことにしました。

 

 

出発

大月駅を出たら、桂川を渡り、左折。

桜?が見える坂を登って行きます。

f:id:edamame0416:20210322194935j:image

しばらく走ると早速登りそうな脇道発見。

f:id:edamame0416:20210322195304j:image

高川山登山口に繋がる道でした。

10~15%の600m程で終了。

f:id:edamame0416:20210322195329j:image

引き返して山に近い裏道を進む…

f:id:edamame0416:20210322195736j:image

f:id:edamame0416:20210322195605j:image
f:id:edamame0416:20210322195601j:image
f:id:edamame0416:20210322195608j:image

交通量ゼロ。

それなりにアップダウンもあり、よきサイクリングロードです。☺️

 

道中の梅が綺麗に咲いていました。

f:id:edamame0416:20210322200007j:image

このくねくねが堪らんわ…(´ー`)
f:id:edamame0416:20210322200010j:image

 

裏道をずっと進んでいくと、なんと、富士リゾートカントリークラブに登る坂の途中に出ました。

今日はゴルフ場に用はないので、そのまま下って行きましたが、

途中のビューポイントで思わず立ち止まりました。

f:id:edamame0416:20210322200409j:image

都留インターをこの角度で観るのは初めて。☺️

山の谷間にすっぽり町が収まっている感じもとても良き…

 

更に裏道を進んでいきます。

f:id:edamame0416:20210322200951j:image

行き止まりの坂何本かあって、とりあえず行ってみることに。
f:id:edamame0416:20210322200956j:image

登った先に立派な滝があったりと、雰囲気のいい道ばかり☺️
f:id:edamame0416:20210322200946j:image
f:id:edamame0416:20210322200942j:image

田んぼの間に佇む立派な神社。

f:id:edamame0416:20210322201623j:image
f:id:edamame0416:20210322201643j:image

開けたと思ったら、すぐまた森の中に入ったりと、次々と景色が移り変わっていく道でした。
f:id:edamame0416:20210322201637j:image
f:id:edamame0416:20210322201627j:image

お猿さん
f:id:edamame0416:20210322201647j:image

山バックの菜の花。
f:id:edamame0416:20210322201631j:image

洗濯板🤭
f:id:edamame0416:20210322201615j:image

雲かぶっていますが、富士山ドーン。
f:id:edamame0416:20210322201619j:image

三つ峠駅の裏から山の方に伸びていく道が本日のメインディッシュ🤭

f:id:edamame0416:20210322205736j:image

ここは今年に入ってから一番イイ坂だったかもしれません。

三ツ峠登山口に繋がる道です。

f:id:edamame0416:20210322202347j:image

進んで、この分岐で左へ。
f:id:edamame0416:20210322202342j:image

ここから2.2km、平均勾配13.6%

基本的に登りは15%以上で、最大25%でした。🤔

道志みちの途中にある厳道峠とほぼ同じスペックです。

 

登り始め?500m地点にある花桃並木が見頃✨

f:id:edamame0416:20210322203044j:image
f:id:edamame0416:20210322203040j:image
f:id:edamame0416:20210322203926j:image

その後はいかにも急勾配って感じの舗装が続きます。

f:id:edamame0416:20210322203238j:image
f:id:edamame0416:20210322203230j:image

最後のカーブからの直線は体感20~25%近くあるかな。
f:id:edamame0416:20210322203234j:image

登山道の入口でおしまい。
f:id:edamame0416:20210322203332j:image
重力を感じたよき坂でした。☺️

 

分岐まで降りて、三つ峠グリーンセンターに立ち寄ってみました。

入口にヤマノススメのパネルがっ!

そういえばここも聖地でしたね。

予想外の聖地巡礼もできて、なんだかとっても得した気分。

f:id:edamame0416:20210322202524j:image

 

このほか、白糸の滝と宝の山ふれあいの里までの坂も登りました。写真は撮り忘れました🤭

 

だんだん雲行き怪しくなってきたので先を急ぎます。

 

通ったかっこいい農道…

f:id:edamame0416:20210322203907j:image

富士山完全に消えました、雲がやばい🙌

f:id:edamame0416:20210322204244j:image
パワースポット感満点の山神社。
f:id:edamame0416:20210322203903j:image

山神社までの道。
f:id:edamame0416:20210322203850j:image

この上の林道は通行止め。

通れない道かなり多いです😵

 

最後にこんな石畳の坂を登って、

f:id:edamame0416:20210322204522j:image

イイ坂が続くなあと楽しんでいたら

いきなり道が終わって階段になりました。

f:id:edamame0416:20210322204533j:image

5分間自転車担いで階段降りると、小曲展望広場辺りに出ました。
f:id:edamame0416:20210322203854j:image

 

………

わぁーい、

ということで、無事河口湖着🙌

 

なんと、元々の25km、500mupが

65km、2200mup

に化けました。

 

通常ルートの20倍は楽しかったです…

道も面白かったし大満足。(´ー`)

 

ただ裏道を走るだけのライドでしたが、

とても豊かな気持ちになれた日でした。

 

#ロードバイク

#roadbike

#河口湖