山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

今やっていること、これからやりたいこと。

どうも、篠です。

年明けたのがついこの間のように思いますが、あっという間に2月が終わろうとしています。

 

ここで自分が今年始めたことや、やろうとしていることを少しお話しようと思います。

 

 

今年はトレーニングを時間管理に切り替えてみました。

 

月に自転車に乗るのは70~80時間。

内訳自由、走行距離や獲得標高はその月の結果論。

 

ロードバイクに乗る日を絞って、思いっきりレスト日を増やすことにしました。

週2回5時間前後(距離は100~150km)、

5時間の日はその日の調子に合わせて、ベース、テンポ、Vo2max、無酸素を満遍なく。

 

最近は何も考えずに走り出して気分が乗ってきたらちょっと上げるかぐらいがちょうどいい感じです。
自分を奮い立たせないと頑張れない日は最初から消極的だから、それを打ち消すのにエネルギーを使ってしまいます。

なんかだか勿体ない気がしますから乗り気じゃない時はスパッと切り替えるようにしました。

 

週1回短時間高強度で刺激入れる(実走orローラー問わず1時間前後)。

 

 

MTBに関しては時間は問わず、週2回乗ること。

MTBロードバイクとしっかり区別をつけた乗り方に徹しています。

 

MTBの時は速く走りたい意欲があまりないからずっと遊んでいられる気がします。

トレイルは自分の許容範囲を超えるとまず乗っていけない

登りや障害物を超える時も基本的に軽いギアを使ってゆっくり走る遊びをしています。


丁寧に走ると知らない間に乗っていけるようになったり、速くなっていたのを体験できて、
遊びながら上手くなるってこういうことなのかって気付かされました。

 

ロードバイクと違って2時間もあればそれなりに濃い内容ができますから、朝早い時間や昼下がりの隙間時間にちょっと出かけるだけでできてしまいます。(恵まれた環境のおかげですが…)

 

まだまだMTBはできないことの方が圧倒的に多いですが、軽いギアを使って走るのでロードのレストにちょうどいい、その代わり普段そこまで使わない上半身をフル稼働。

心拍ログだけ取っていますが、MTBはどうも無酸素運動が多いようです。🤣

トラクションコントロール体重移動などはロードにフィードバックできることばかり。

相乗効果は普段のライドで十分体験できています。

 

今までほぼすべての時間をロードバイクに注ぎ込んできたので、その半分を伸び代しかないMTBに分けたらどう変わるのか、楽しみです。

 

自転車全般楽し過ぎて沼が深まるばかりです。

 

 

明確な目標はありませんが、

今自転車でやりたいことは、過去に自転車に乗る時に不安に感じたことを1つずつ潰していくことです。

 

長く付き合ってきた故障もですが、バイクコントロールでもまだまだ不安に感じることだらけで、より安全に余裕を持ってスマートに走れたらきっと自転車に乗るのがもっともっと楽しくなるんだろうなあ……と思っています。

 

どっちかと言うと?心が弱い方だから頑張ろうと思った時点で行動より気持ちが遅れてるのがほとんどです。

明確な目標を立ててひたむきに頑張っている時はとてもやる気に満ち溢れて毎日輝いていますが、「頑張っている」状態を延々と続けるのはとても難しいですし、燃え尽きることもあります。


「頑張らないは一番メンタルが保てる」と言いましょうか…

自分が「頑張っていると思わないこと」を淡々とやり続けるのがメンタル弱い人なりの楽しみ方かもしれません。

自分の弱さを受け入れて初めて自分との付き合い方が分かってきました。

 

近道はないので焦っても自分の許容範囲を大きく超えることはできない。

視野を広げて、たまには「無駄」も楽しむ余裕が持てるぐらいがちょうどいいと思いました。

今までやってきたことがあってこそ今があると思います。

 

今年も新しいこと始めます。

詳細は後日またご報告します。

f:id:edamame0416:20210226113527j:image

f:id:edamame0416:20210226113534j:image
f:id:edamame0416:20210226113538j:image
f:id:edamame0416:20210226113530j:image

f:id:edamame0416:20210226122933j:image

CTLに関して初めてお見せしますが、実は約1年間これぐらいの数値でした。期間中に走力の上下はかなりあったので、あくまで1つの参考値として…