山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

乗鞍ヒルクライム2022を振り返る、一般女子4位

どうも、篠です。

忘れないうちに乗鞍のレポート書きます。

GoProの車載動画は後日YouTubeにアップします。

 

 

今年は3年ぶりの乗鞍開催。

往年と違い、一般女子カテゴリーは10代男子&20代男子と同時スタート、6:30から6:50の間に自由出走形式に変更。

 

せっかくの濃いメンツが集まっただけに個人TTになるのは勿体ないと……

富士ヒル後にできたライングループでモトハルがみんな出走時間揃えて出ようと声を上げたところに、全員一致で決行。

 

知り合いに声かけあって、全部で10人は集まったかな。

牧瀬さん、モトハル、ねじこ、ともこさん、私、みっつー、かえんさん、ゆかこちゃん、かおりさん、中込さん

※今年は(金子)広美さんがチャンピオンクラス(女性も出走できるけど男女総合順位のみがつく?)に出走

※よしこ&かなちゃんも誘ったけど朝携帯持ってなくて合流できず結局別々に;;

 

また富士ヒルラストのように男子に混ざってごちゃごちゃになるのは避けたいから、6:30から10分ずらしてスタート。

この集まった有志でプチセルフ女子レース開催することになりました。🙌

 

 

 

レース本番

 

計測ラインまで全員でゆっくり移動して、中込さんが先陣切ってスタート。

そのすぐ後ろに牧瀬さん、モトハル、ともこさん、私、ねじこが続く。

しばらくはこのメンツで先頭固定でローテを回した。

 

ペースは思ったより平和で、スタートしてすぐ心肺はキツいけど、体は動く。

なんというか、女子だけでトレイン組んでレース走れるのはやっぱりすごいテンション上がる。

しんどいけど走りながらニヤニヤしてた。

 

ローテ変わるところがちょうどあと100m登りきれば鈴蘭橋だったから、先頭に出た時に緩斜面で緩めずにペース上げてみた。後ろからギアの音ガチャガチャ鳴ってたから、予想外のペースアップだったとレース後に言われた。

そのまま先頭が牧瀬さんに変わり、しばらくハイペース進行…が、また落ち着く。

三本滝までは牧瀬さん、モトハル、私、ねじこでローテ。

 

三本滝の時点でまだ7~8人は残っていたから、女子でまとまったトレインで来れたのはびっくりしたし嬉しかった?かな。

と同時に危機感も覚える…

ドラフティングが効く三本滝までローテ回してきたメンバーは比較的に消耗しているはず。

後半のどこかで動かないとまずい。

 

30分経過、10km地点かな…?

先頭から下がった時、スタートから一度もフレームインしなかったゆかこちゃんが先頭に出た。

そしてグイグイダンシングしていく。

ザワッ

と、たぶん全員思ったはず笑

 

でも先頭から下がってきた時後ろからすごい息遣いが聞こえるから、ああ…いつものかなと自分だけほっとした。( 奥多摩ステージでも完全にタレるまで踏み続けていたのは記憶に新しい)

力尽きるまで出し切れる脳筋タイプ(褒め言葉)で、パンチもあるから、脅威である…

 

ちょっと後続を削りたいのか、1分後のヘアピンで牧瀬さんが20秒ほどペースアップ。ちょうど中間地点の看板だったと思う。

後でデータ見返したら5倍ちょっと?かな。

すぐに反応してついていって、その時点で後ろはねじこ、ゆかこちゃん以外離れたと思う。

 

少し時間置いてもう一度牧瀬さんが踏んだが、今度は比較的に緩め?

これで後ろねじこ、ゆかこちゃんも離れた。

3人になった。

 

そこであれ?と。

てっきり先程のペースアップを3~4回繰り返して後ろを削りにくるかと思っていたから、

もしかしたら意外と牧瀬さんも疲れが出ている…?

 

 

 

モトハルも同じことを察したのか、牧瀬さんのペースアップからあまり間隔おかず、残り7km?8km?の急勾配ヘアピンで強烈なアタックかましてきた。

絶妙なタイミングだった。

冷泉小屋の500m手前だと思う。

 

 

直感でこれは追わないまずいと思ったが、3番手にいる自分は一瞬の出遅れでかなりの差が開いた。

データでは追う自分で400w近く出てたから、7倍近くで飛び出したのではないのかな…?

牧瀬さん即反応して追いかけたが、差が縮まるどころか開いていくようだった。

 

牧瀬さんに追いついて2人で前を追いかけたかったけれど、その気力がもうなくて情けない。

せめてずっと牧瀬さんが視界に収まる位置を走り続けて、追いかけ続けようと思った。

 

位ヶ原過ぎて一旦息整えてここから気合い入れようと思った真っ先に、左ふくらはぎがピキピキしてきて、頭が真っ白になった。

レース中で足つるの久しぶり過ぎて、しかもふくらはぎは初めて。スタートの雨で冷えたのか?ミネラル不足なのか?脱水なのか?ただただいっぱいいっぱいだったのか。

ゴールまで残り僅か4km、正直、この時点でやらかしたらもう前に追いつくのは絶望的だと思った。

 

 

足つり経験からハムや内ももは回していれば徐々に復活すると分かっていたから、つった瞬間かなり動揺したけれど、とにかくバイクは降りずに回し続けてみた。

初ふくらはぎのつりめちゃくちゃ厄介…ペダルを推す動作がしたいのに筋肉の痙攣で逆な動きに強制的に変えられる。

少しずつ逆に動きをはめ込んでペダリングのリズムを変えてながら回す…約3分経った頃に何とか復活。

 

かなりのロスしたが、これでまたゴールに向かっていける!

絶望的だと分かっていたけれど希望は捨てたくない。標高も上がってきてしんどい割に心拍も上がらず力もほとんど出ていない。

でもとにかく遠く遠く目で追い続けて、カーブ曲がった先に牧瀬さんが見えることを願った。

 

何度カーブを曲がっても牧瀬さんらしき姿がなく…もうこのままゴールするのかと思った矢先に、大雪渓手前の開けた大きなカーブに向かって行く牧瀬さんが見えた。

その時点で牧瀬さんとおおよそ200mは離れていたと思う。

 

残り1.8kmで200m差。

追いつかないかもしれないけど、とにかく今の全力で回し続けた。

 

残り1km…残り500m…

左側に看板が続いて見えてくる。

モトハルの姿はないからもうとっくにゴールしているだろう。

 

それでふと気がついた。

自分はヘトヘトになっているはずなのに、ゴールに近づくにつれて、だんだん牧瀬さんも近づいてきていることを。

 

 

もしかしたら、牧瀬さん的にはもう自分は2番手確定していて、後ろにも追いつかれないだろうと思っているかもしれない。

だからラストの区間そこまでペース上がってない…?

 

一度つったふくらはぎがもう一度つるかもしれないと、心の弱さが出たと思う、結局残り400mからしか力を振り絞って追えなかった。

だんだんと前が近づいてきて、でも追いつかなくて、牧瀬さんが最後のカーブを曲がるのが見えた。そして自分がカーブに入った瞬間青いジャージがゴールラインを踏んだ。

 

自分のゴールは1時間12分11秒。

正式リザルトで牧瀬さんと8秒差だと知る。

距離にしたら20mほどだろうか。

すぐそこに見えるけど追いつかない圧倒的な差だった。

でも大雪渓手前の200mから20mまで来ていたんだ…と思うと、嬉しさもある。

 

ゴール後に牧瀬さんには追いついてきたことにびっくりしたと言われ、

そこでハッとしたのは、ずっと眺めていた方との初レースで、自分は絶対牧瀬さんには追いつけないと心のどこかで思っていたかもしれない。

 

振り返ったら三本滝以降ほとんど積極的に動けなかった。

この日の全力を出し切れたけれど、まだ戦える力がなかった。

 

 

 

ゴール後にモトハルに会った一言め、そのまま正面から抱きついて「めっっちゃ強かった!!!」と言ったのは覚えてる。

感情表現下手だからびっくりさせたらごめん😂

弱くてすぐ消えたけど一緒に走れてめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

レース結果

有志のプチセルフ女子レースでは3着だったけど、リザルトでは4位でした。

時間差スタートの自分達の前に、

今回初乗鞍参戦のトライアスロン選手の三島さんが既に1時間9分台でゴールしていたようです。

めちゃくちゃ強くてびっくりしました。

ネットタイム計測と分かっていながら、今回は自ら見える相手と戦うことを選んでのこの結果なので、唯一の悔しさは三島さんとも走りたかった……かな……近くで走りを見てみたかったです。

 

 

なんだかんだで、実は乗鞍初入賞…

クライマーになれないただ山が好きな人ですが、楽しみながらもっと少し欲張っていきたいと思います。

f:id:edamame0416:20220830005935j:image

 

1位 モトハル

2位 三島さん

3位 牧瀬さん

4位 私

5位 よしこ(一緒に走りたかった!!!)

6位 ねじこ

7位 かなちゃん(一緒に走りたかった!!!)

8位ともこさん

9位 かえんさん

10位 ゆかこちゃん

 

 

 

下山は牧瀬さんお話しながらのんびりと…

お昼ご飯もかえんさん、みっつーと一緒に食べれた。

かえんさんは1時間14分台の好タイム!いつも弱気なこと言うけど本番はめちゃくちゃ気持ちが強くて素直にすごいと思うし、いい刺激もらえた。

あとから知ったけど、みっつーも三本滝で足つりしてDNFしたようだ。みっつーの強さはめちゃくちゃ知ってるからこの悔しさを来年炸裂させよう。👍

みんなでレース中のあれこれお話できて、それ以外の自転車のお話もいろいろ聞けて勉強になったし楽しかった(˶'ᵕ'˶)

 

 

 

写真あんまりなかったけど、野菜おじさんが撮ってくれた謎写真。

たけのこの里カプリコの広告を貼っとこう。

f:id:edamame0416:20220830004644j:image

 

Fおじからもらった写真も!

f:id:edamame0416:20220830004812j:image

 

ゴール後に会えたよしこ、かなちゃん!

f:id:edamame0416:20220830011212j:image

 

スタート前に女子みんなで撮った写真!

一緒に走ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!!

f:id:edamame0416:20220830010043j:image

 

ゴール後に広美さんにも会えました。

チャンピオンクラスで男子に混ざって1時間5分2秒でゴール。美しくて強くて優しい大先輩。

親身になって相談に乗ってくださってありがとうございます。(-人-)

f:id:edamame0416:20220830010606j:image

 

実は富士ヒルの1ヶ月前辺りからオーバートレーニング症候群の慢性疲労で胃腸の調子を崩して、しばらく何もできずにいました。

6月7月8月と疲労抜きつつ何とか乗鞍に間に合わせましたが、一度崩したものは簡単に戻らない。

 

食べられるものが限定されるし、負荷が増えるとすぐお腹の調子が悪くなる。そして胃が弱すぎて毎日一食はうどん食べてる生活。😂

 

 

奥多摩ステージは上手く走れば34分切り(セグメント33:54)、乗鞍は今の調子で1時間12分台で奇跡的にハマれば12分切れると思っていたからすべてその通りでした。

やはり自分の調子は自分が一番把握できている。

 

奥多摩→乗鞍と上げてきているし6月より強い自信がある。

ただただ一緒に走ったみんなが強かった。

女子の層厚くなったし、今はレースが本当に楽しい。

 

 

自転車楽しすぎて時間あるとついつい乗ってしまいますが、乗鞍終わったことだし、一回リセットして、今後もっと楽しめるようにこれを機にいろいろ見直そうと思います。

 

 

 

使用機材

フレーム:lapierre Xelius SL ultimate

コンポ:デュラエースDi2

ギア:50-34t、11-30t

ホイール:LUN HYPER

ペダル:デュラエース

サドル:S-works ROMIN EVO

シートポスト:ワンバイエスマガタマ

ハンドル:ワンバイエスカーボン

ブラケットカバー:SHAKES

ウェア:ASSOS

アイウェア:ALBAOPTICS STRATOS

シューズ:LAKE CX332

インソール:SOLESTAR