山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

初めて伊豆イチを走ってみた話。伊豆半島一周267km、4424m up

どうも、篠です。

今日は先日の伊豆半島一周ライド、通称「伊豆イチ」について、綴りたいと思います。

「伊豆イチ」とはf:id:edamame0416:20200120213442j:image

字面通り伊豆半島を一周するサイクリングコース

小田原発着、熱海発着、とことん海沿いの道をなぞるもの、一部内陸使うアレンジルート、時計回り、反時計回りと、

いろんな楽しみ方がありますが。

今回は小田原発着、

時計回りで伊豆半島一周して

最後に三島から箱根峠を越えるルートを走りました。

御存知の方も多いかと思いますが…

伊豆半島は坂の宝庫。

冬から春先にかけて雪が滅多に降らない、凍結が少ないので、寒い季節にサイクリングするのに最適な地域。

私も狂ったように山登り初めてからは、毎年の寒い時期に山を求めて何度も通っていました。

去年の年末ぐらいに、ふと…

そういえば、

伊豆イチまだちゃんと走ったことがない…!

という衝撃な事実に気が付きました。

元々如何に短い距離で獲得標高を稼ぐことしか考えていなかったから、200km超えは滅多に走らない。

〇〇一周系は全然興味なかったのですが…

知り合い曰く「意外と登るよ」

なんだと…!?

走る!!←ちょろい

決行日は関東全域が雪騒ぎとなった日の翌日1/19(日)

今回のメンバー

・私

・しょっとこ(旦那、チート、ブー、富士ヒル金)

・はらいち(体重体格ほぼ一緒でFTP20w上の林遣都似)

・ズッキー(初対面、70kg台で白石峠26分切り、多分平地踏まれたらついていけない)

早朝6時スタート

気温1℃

開始前の会話

私「そういえば伊豆イチ200km3000アップぐらいと思って昨夜改めて見てみたら、260kmぐらいあって4000m登るって書いてあった🤣」

はらいち「www」

しょっとこ「適当かよ」

私「まあ…走りながら考えよう👍」

朝6時の小田原なんて走ったことがなかったから、びっくりしましたが…

熱海までは海沿いの狭い二車線。

その時間帯には既にトラックも乗用車もバンバン通っていました…恐るべし土日の観光地;

凄まじい交通量;

交通面でも不安があり、1回目の休憩はとりあえず伊東抜けてからと皆に同意を求めて決めました。

グループライド。

270kmを真冬に4人で走るのは初めてなので、正直めちゃくちゃ不安でした。

人数が増えれば増えるほど、

走行ペースはもちろん、トイレのタイミングや補給のタイミングもありますから、それによっては進捗が変わります。

できるだけ早い時間に戻りたいから、テンポよく進む為に休憩は4回に絞ることにしました。

60km前後で1回休憩入れる

休憩した場所から50~70km先で次の休憩場所を臨機応変に決める

参考までに、今回の休憩ポイントを載せておきます。

初めて走るコースで所要時間が掴めないので、主に時間のかからないコンビニを利用。

①60km地点

ローソン 伊豆高原東店

②120km地点

あいあい岬夕陽カフェ

(石廊崎の近く。自販機・売店・トイレあり)

③175km地点

セブンイレブン伊豆市土肥店

④232km地点

セブンイレブン谷田北店

4人で走るけれど、今回はローテーションせずに、余裕ある人が先頭出て一定の区間を走るスタンス。

長距離長時間走るから、

「頑張らない時の一番速いペースで」

という感覚で進みます。

私は中でも一番走力無いため、ほとんどツキイチさせて頂きました。

登りと緩斜面の下りだけ前に出させてもらいました。

走行ペースは3倍~3.5倍(序盤は4超えもあり)で最後まで走った感覚でした。

伊豆イチの感想を簡単に説明すると…

・最初の60kmは一瞬

真っ暗の中で走り始めると、この時期朝日が観れます…綺麗でした✨

1回目のコンビニ休憩までは26.8km/h、850m↑

元気な内というのもあるが、極端にきつい登り坂がない程よいアップダウンだからスピード乗れます。

ただし交通量多いから足とめないといけない時があります。

分岐で交通量多い135通らずに109号線の海沿いに出ることをオススメ。

交通量少なめ、でもアップダウンが増えます。

135号線と再び合流するとコンビニがあるから補給のタイミング的にもいいです。

・120kmまでも一瞬…だが、少しずつ登ってる感じになってくる

せっかくなので、伊豆半島の最南端を回って伊豆イチしたい!

という思いから、ショートカットの136号線を辞めて、海側の16号線を走ることにしました。

石廊崎の手前ぐらいからグッと登りが増えます。今までは5~10%のアップダウンだったのが、10%前後が長く続くようになって結構足に来ます。

第2休憩ポイントのあいあい岬は眺望もいいので、おすすめ٩( 'ω' )و

石廊崎から松崎までが鬼畜で果てしない…

120~175kmまでがえげつなかったです(笑)

あいあい岬で総距離半分過ぎたしまだまだ余裕だと思ったら、まさかその先の55km未満の距離が1200mアップする鬼畜のような道でした…

伊豆半島一周の中でも一番足を削る区間だと思います。

9%~13%の2~3km前後の上りと下りを何度も繰り返す…

267kmの高低図データを開くと、ラストの箱根の登りがラスボス感を醸し出していますが、

正直中盤過ぎてからのこの地味のアップダウンがしんど過ぎる🤣

元気な内は踏みすぎないで伊豆高原までもっと足を貯めとくべきだった

序盤で200mほど10%の登りでインナーに切り替えらずにアウターローで行っちゃうと、そのダメージが全部石廊崎以降に返ってくると実感した……

これについては全部ふみいちさんが悪い。熱海までは全部アウターだもん。無理無理、やってられないw( ˘ω˘ )

・正直戸田港まで行っちゃえばほぼ終わったようなもの

というのは私の感覚…

そこから先まだ80km残っているけれど、石廊崎周辺のような長いきつい登りはもうない

真城峠の分岐より先はほぼ平坦だからめっちゃボーナス区間、アベレージ稼ぎ放題٩( 'ω' )و

三島市に入ってからすぐにコンビニに入って休むと信号ラッシュでテンポ乱れるから、国道1号線に合流して、登り始めの直前にあるコンビニで止まるとキリがいい。

・三島からの登りはウィンニングラン

最後は15km、850mup。

普通のヒルクライムです。

疲労が溜まってるけれど、登れば終わるという安心感が圧倒的にデカい。

急斜面ほぼないから、完走目標なら頑張らずに気持ちいいペースで登ればOK🙌

とはいえ、それまで散々走ってきたから、

コンビニを出てからまさかの三島市だけ霧雨…

登らないと帰れないから、霧雨濃霧の中でヒルクライム

霧雨は嫌いじゃないからテンション高め…

ケイデンス70もいかなかった気がしますが、

箱根峠残り500mぐらいから謎の復活を遂げ、体が異様に軽くなりました……

まさかの伊豆イチで2年振りにランナーズハイを味わいました…伊豆イチ楽しい…(*´ -` )

箱根峠→芦ノ湖→箱根旧道はフルウェット路肩に雪は残っているものの、凍結無し。

気温は0℃なので寒すぎず、下りも平気でした。

ウェットで、ロングライドの最後なので、安全運転で下って終了。🙌

ゴール後みんなでパシャリ📷✨

トンネル区間GPS飛んでるから距離は微妙にズレがありますが、

267km、獲得標高4424m。

走行時間10時間48分。

序盤のペース調整、もっと上げ下げを無くす、補給の順番や工夫、停止時間の管理など、

マネージメント面でもっといろいろできたのではないかと、走り終わったあといろいろ考えさせられました。

伊豆イチは数字以上に体へのダメージが来るコースでもあると思います。

楽しいです🙌

そして、グループライドで個々の疲労度は自分にしか分からないから、

無理してついていくと後々回復するのにさらに時間がかかります。

無理だと感じたらすぐにメンバーに伝えることは大事だと実感。気をつけていきたいと思いました。

補給について考えたことをTwitterに呟いたところで、沢山リプライ頂きました。

いろんな方の工夫の仕方や見解があるので、見ていてとても参考になりました。

同じ悩みのある方自分に合ったやり方を探っていきましょう٩( 'ω' )و

沢山勉強になりましたし、話題が尽きず笑いが止まらない一日だったから、

とても楽しく走れました。

付き合ってくれた3人に感謝!

終了後に小田原駅から4km離れた所にある銭湯へ…

天然温泉コロナの湯小田原店
〒256-0813 神奈川県小田原市前川219−4
0465-45-5660
Google マップ

そして美味しい肉食べて大満足🙌

今回選んだコースも伊豆イチルートの中で飛び切り獲得標高高いコースなので、内陸回りなら獲得3500ぐらいで収まるはず…

興味ある方、

伊豆イチ、チャレンジしてみては如何でしょう。🙌

以下走行中のネタ集

①スタートして2分

はらいち「めっちゃう〇こしたい…」

ズッキー「早くコンビニいこう!」

私「待って前歯落ちた!!(歯医者通ってる最中)」

全員で暗い中ライトで(はらいちさんがう〇こを我慢しながら)前歯の欠片を5分ほど探す…カオス

②伊豆には「〇〇岬」的な地名が多い。

恋人岬は知っていたけれど、

旅人岬を通過中に遠目にオブジェを眺めてたら

私「!?!?旅人岬だよね?何で見つめ合ってるの!?」

はらいち「あれはスタンドだよ。肩からスタンド出てるだけだから…」

その発想はなかった……