山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

軽井沢発、車坂峠~嬬恋パノラマラインの絶景ライド✨

どうも、篠です。

今日は…先日行った絶景女子ポタのことを綴りたいと思います🚵‍♀️✨

f:id:edamame0416:20190925180806j:image

 

今回のお供はうめちゃん♡

約一週間前に群馬走りたいねって話したことがきっかけでした。

 

帰りの通勤ラッシュは回避したいので、

始発輪行で朝7:34軽井沢駅着の新幹線で集合。

f:id:edamame0416:20190925175926j:image

 

写真撮ってゆっくりご飯食べて遊びたいから、

ルートは

軽井沢駅→車坂峠→コマクサ峠→地蔵峠→嬬恋パノラマライン南&北→長野原草津口駅

と、

あまり欲張らずに

108km、2300mアップ程のコースを設定。

 

駅付近のファミマで軽く補給を買い込んでからスタート。

朝方だと、軽井沢駅付近の県道は交通量多いため、1本奥に入った道(林道)経由で車坂峠の麓に向かうことにしました。

f:id:edamame0416:20190925183143j:image

結果大正解!

とても静かな道で、木のトンネルを抜けていく…

車通りもほとんどなく、雰囲気最高
f:id:edamame0416:20190925183130j:image

しばらくしたら急にあたりがひらけて、遠くにうっすら山が見えた…

 

めっちゃいい道じゃん……リピート案件。
f:id:edamame0416:20190925182924j:image

思わずパシャリ

軽井沢の市街と、これは荒船山蓼科山なのかな…今回の目的地とは逆方向ですが、好きな山です✨

f:id:edamame0416:20190925183519j:image

快晴だと、撮れ高は◎

既にこの時点で満足感ですが、またスタートして20km未満✨☺️

軽井沢駅線路沿いの道は走ったことがありますが、100m程上に登ればこんなに素晴らしい林道があるとは……探してみるものですね。

 

林道を抜けると、ちょうど車坂峠の序盤に繋がる。

止まらずにそのまま頂上を目指します〜

f:id:edamame0416:20190926204249j:image

 

実は、車坂峠を登るのは一年半ぶりです。

軽井沢・小諸付近では一番お気に入りの峠だったり……

 

平行線上に嬬恋に抜けられる地蔵峠もありますが、あちらは比較的に交通量が多いので、正直あまり好んで通りたい道ではありません。

コースレイアウト的にも、車坂峠の方が九十九折が多いのでヒルクライム好きには堪らない峠だと思います🙌

地図上の線だけでもロマンがある、伝われ〜

f:id:edamame0416:20190926210618j:image

しかも麓から11km、平均勾配8.7%

 

標高差約1000m、

結構いい坂です。☺️

 

序盤の5kmほどは林の中で、延々と10%前後の坂が続きますが、6km手前ぐらいに青空が広がるポイントがある。

9月末というのもあって、標高1400mぐらいになると、もう紅葉が始まっていた。

青空と緑と赤のコントラストが美しい。

f:id:edamame0416:20190926205621j:image

篠を探せゲーム

f:id:edamame0416:20190926211623j:image

ラストの九十九折から一気に見晴らしがよくなり、まるで空を走っているような気分が味わえる…

f:id:edamame0416:20190926211745j:image

うめちゃんと自転車2台を並べてパシャリ📷

よきかなよきかな……

f:id:edamame0416:20190926211905j:image

大勝利!✨(*´∀`)人(´∀`*)
f:id:edamame0416:20190926211900j:image

標高1973mの頂上に到着したのは10時過ぎ、

ここで、少し早めのランチを取る為、

頂上にある高峰ビジターセンタービジターズカフェ

アサマ2000パーク スキー場 | [公式]アサマ2000パークスキー場

店内広々としていて、おじゃれ☺️

f:id:edamame0416:20190926212607j:image

天空のシチューを注文。

パンとご飯が選べますが、焼きたてパン一択。

クロワッサンがサクサクで美味しすぎました…✨

晴れているとはいえ、標高2000m近いので空気はひんやりとしています。

温かいシチューが染みますね…(*´ -` )f:id:edamame0416:20190926212557j:image

いぇーい✨
f:id:edamame0416:20190926212601j:image

のんびりしすぎたけど、11時半にカフェを後にして、

次の目的地を目指すことに。

 

実は車坂峠、交通量少ない理由はもう一つあります。

平行線上にある地蔵峠と違って、軽井沢側しか舗装されていませんから。

 

このまま頂上を抜けて下れば嬬恋村に到着できますが、だいぶガレた長い急勾配のダート林道を下らないといけないので、ロードバイクでは少し無理があります。

 

ということで、

今回のライドは車坂峠の頂上から横移動します

f:id:edamame0416:20191009111702p:image

 

車坂峠から地蔵峠の間に、実は一本道がある。

ちょうど中間地点あたりに、

日本では数少ない標高2000m超えの峠

「コマクサ峠」

があります。

地蔵峠側は舗装路ですが、車坂峠側からは2km程の未舗装路。

 

ずっと前から地図見て気になっていた道です!

なかなか行くきっかけがなかったから、今回の女子ポタに揉みこみました!楽しみ✨🚵‍♀️

 

ビジターセンターに向かって左にある細い道に入って行く。

f:id:edamame0416:20191009112203j:image

暫くは舗装路、右手側にアサマ2000パークが見える。
f:id:edamame0416:20191009112225j:image

しばらく進んで、高峰温泉を通過すれば、

高峰林道の入り口に到達。

ここから未舗装スタート♡
f:id:edamame0416:20191009112210j:image

うむ……これは……

めちゃくちゃ人権のあるダートだ!

f:id:edamame0416:20191009114352j:image

ガードレールちゃんとある上に大きな岩もほとんどなく、おまけに車がよく通るせいか尖った石もほとんどない。

ロードバイクでも余裕で走れる未舗装路です。

 

切り立った岩壁の断面がかっこいい✨
f:id:edamame0416:20191009112217j:image

微かにガれている場所でもオフロードちょっと走ったことがある人なら25cのタイヤで余裕で楽しめる。

優しいグラベル

f:id:edamame0416:20191009112214j:image

池の平湿原にて未舗装終了。
f:id:edamame0416:20191009112207j:image

コマクサ峠の看板がちゃんとあります♡

標高2040m

f:id:edamame0416:20191009112222j:image

 

ここから地蔵峠までは約6kmほど下る。

路面が波打っている場所があったり、見えないガタガタがあったり、グレーチングに穴空いているところがあるので、

かなり初見殺しの下り

初めて行く方、

脅しではなく、本当に振動で手が離れちゃうことがあるから、

下ハン握ってしっかり減速して下ることをオススメします!←

 

地蔵峠の頂上について、デザートのソフトクリームタイム‪🍦‬

f:id:edamame0416:20191009114805j:image

木いちごとモカのミックスがイチオシです。

さっぱりした甘酸っぱい木いちごとクリーミーでほろ苦のモカの相性は◎
f:id:edamame0416:20191009114802j:image

 

地蔵峠から嬬恋村へ。

9kmほど下ってやっと今日の一番の目的地、嬬恋パノラマラインに到着。

f:id:edamame0416:20191009115051j:image
嬬恋パノラマラインには

南ルート北ルート

がありますが、今日は欲張りに両方回ることにしました😎

 

めっっっっちゃキャベツ✨
f:id:edamame0416:20191009115048j:image

嬬恋村ならではの景色……

無限キャベツ畑。

浅間山の元ですくすく育つ緑、バックに青空と白い雲。

そんなキャベツ畑の周辺を走れる最高のサイクリングロード

f:id:edamame0416:20191009115045j:image

この道、何気にアップダウンが激しいので、

南と北両方回ると、なんと…500mほど登ります(笑)

 

せっかく来たので、嬬恋パノラマラインの有名なスポット「愛妻の丘」

 

近くに行くと

「農耕車両に注意」

「愛妻家に注意」

の標識が…

センスありますね

f:id:edamame0416:20191009120104j:image

ここから展望台に登って行きます。

f:id:edamame0416:20191009120358j:image

愛妻の丘ならぬ愛車の丘…
f:id:edamame0416:20191009120355j:image

今日はうめちゃんとお揃いのASSOSのスピードクラブジャージ!

ド派手😎
f:id:edamame0416:20191009120349j:image

スタンドにiPhoneを置いて自撮り乁( ˙ω˙ 乁)))
f:id:edamame0416:20191009120352j:image

何も考えずに走って観光ライドは楽しいなあ…

天気に恵まれて本当によかった♡

 

愛妻の丘以降はほとんど下り基調の登りしかないから、のんびり走って1時間半ほどで終点の長野原草津口駅に到着。

 

出発地と離脱地を違うところにできるのも輪行旅の醍醐味だと思います。

f:id:edamame0416:20191009120809j:image

108km、2312mup。

距離も獲得標高もそこまでないですが、景色のいい道が凝縮した素晴らしいコース。

https://strava.app.link/XZI8TFgqD0

走っている時間より止まっている時間の方が長いんじゃないかぐらいのポタリングですが、群馬の高原を満喫🙌
f:id:edamame0416:20191009120803j:image

 

駅のお店は15:30で閉まっちゃったので、

輪行のお供は近場の商店で手に入れた駄菓子とウィルキンソン

駄菓子も4点揃えばセレブ感…😎
f:id:edamame0416:20191009120806j:image

電車に揺られながら3時間ほどで帰宅。

近所を走るのも手軽で楽しいですが、

輪行袋を片手にどこまでも行けるライドは夢もワクワク感もあっていいものです…☺️