山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

Shino’s Climb in ASOを振り返る

どうも、篠です。

今回の更新は、9/21〜9/22に開催された「Shino’s Climb in ASO」について綴りたいと思います。

f:id:edamame0416:20191111143208j:image

今回御協力頂いた主催がPapicrossさん(https://www.facebook.com/papicross55/)

自分の名前がつくイベントは人生初めてで本当に恐縮でしたが、嬉しいことに、沢山のエントリーを頂き、無事満員御礼になりました。

熊本の土地勘皆無の自分の代わりにコースを考えたり、地域との連携など繋いでくださったPapicrossのMSさんに感謝致します。

 

イベントの詳細はこちら

⤵︎ ⤵︎

SHINO's Climb in ASO!熊本の阿蘇で130km3000mアップ走ろう🙌 - 山は性癖です。

 

残念ながら、台風17号の直撃により、

イベント当日のライドは安全第一に、中止とさせていただきました。

かなり心苦しい決断でしたが、せっかく県外から熊本に集まってくださった方々もいらっしゃるので、

前夜祭は予定通り、

ライド予定の日はトークショー開催、

台風が通り過ぎた翌日にエキストラライドを開くプログラムに変更しました。

 

ではでは、初めての阿蘇で過ごした3日間を振り返って行きたいと思います!

 

阿蘇入り

9/21(土)

朝9時台の便で熊本空港着。

今回のイベント期間中特別に宿泊施設として利用させてくださる坊中公民館に荷物を置いてから、軽くサイクリングに出かけることにしました。

坊中公民館
〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1520
0967-34-0645
https://goo.gl/maps/ompeLdJaeLPpAFG58

 

絶景と噂の箱石峠へ……行きましたが、

生憎の雨と強風で驚きの白さ。

心の目で楽しみました。

程よく緩やさな坂で登りやすい峠でした。

f:id:edamame0416:20191111150303j:image
f:id:edamame0416:20191111150306j:image

f:id:edamame0416:20191111145259j:image

下りきった所で雨が強まり、愛車のゼリウスと阿蘇山のツーショットだけ撮って退散。

f:id:edamame0416:20191111145650j:image

温泉に入ってひと息ついてから、

前夜祭のBBQ会場へ。

18人ほどが集まり、皆さんと美味しい肉を食べながら自転車の話で盛り上がりました。

熊本地元の方は3分の1ほどで、ほかは殆ど県外からいらっしゃった方ばかり…九州の面白い峠道をいっぱい教えて頂きました。

 

今回豪華なBBQを用意してくださったのは、

(有)カルキフーズ
〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1095
0967-34-0130
https://goo.gl/maps/xptNBHuqQsPbsxAC7

 

オーナーのブッチャーKさんがとても気さくな方で、地元でローカルヒルクライムイベントも開催している自転車好きさん。

今回台風でイベントが中止になったから励ましてくれようとしたのか、大掛かりなメニュー看板を作ってくれました。

主催のMSさんは今回含め、三度阿蘇でイベントを主催しましたが、その中で2回は台風らしくて…

お茶目なブッチャーKさんは励ましてくれようとしたんだろうなあ…

「台風大好き!牧瀬スペシャル」という苦すぎる身内ネタで沈んだ空気を吹き飛ばしてくださいました。(*´ -` )
f:id:edamame0416:20191111145637j:image

肉の宴…

阿蘇は鮮肉も加工肉も名産で、とにかく肉が美味しい!
f:id:edamame0416:20191111145708j:image
f:id:edamame0416:20191111145703j:image
f:id:edamame0416:20191111145646j:image

今回は目の前で丸っと1羽の鳥をさばいてくださいました。

手際の良さに見蕩れてやってみたいなあなんて思ってしまいましたが、冷静になって考えると、自分がやったら大惨事だろうなあと思いとどまる🤔

f:id:edamame0416:20191111153539j:image

さばいた鶏は炭火焼で美味しくいただきました✨

f:id:edamame0416:20191111145642j:image

肉を頬張りながらプロとして活動するトライアルライダーのNaoさんによるトライアルショーを鑑賞するなんて贅沢なこともできました。
f:id:edamame0416:20191111145654j:image

〆は特製カレー!とデザート。カレーはスパイスが効いててとっても美味しかったです。
f:id:edamame0416:20191111145633j:image

実はアメリカ仕込みギタリストのブッチャーKさん生演奏も聞けました、多才な方です(*´ -` )
f:id:edamame0416:20191111145639j:image

18時過ぎに始まったBBQでしたが、サイクリストが集まると話が尽きないので、あっという間に21時を回り、翌日の予定に備えて解散することにしました。

 

公民館に宿泊していたので、毛布寝袋持参でしたが…

今回、とても素晴らしいことに気が付きました!

飛行機用輪行袋OS500、実はめちゃくちゃいい寝袋になるんです…クッション入りなので寝心地抜群…

f:id:edamame0416:20191111145700j:image

お気に入りのイースト犬クッションと毛布1枚持参で快適に2泊快眠できたことをご報告しましょう。いつになるか分からないですが、また使える知恵ですね。٩( 'ω' )و
f:id:edamame0416:20191111145657j:image

 

トークショー

9/22(日)

ライド自体は中止になりましたが、思ったよりもずっと沢山の方にお集まり頂きました。

愛車を軽く紹介したあと、皆さんの質問に答えたり、逆に私から質問したりと、いろんな自転車の楽しみ方が聞けて楽しかったです。

好きな道からトレーニング方法まで情報交換などもできてとても有意義な時間を過ごせました。

f:id:edamame0416:20191111155516j:image

せっかくサイクリストが集まったので、筋トレをしようという話になって、このシュールな図に…(笑)

おすすめの自重トレ情報交換などもできて、サイクリストらしい集会(笑)
f:id:edamame0416:20191111155508j:image

意外と筋トレはやりますが、ストレッチ苦手な方が多かったです。

そこで、元々かなり体硬かった自分がどう体を解したのかを伝えてみました。

f:id:edamame0416:20191111155520j:image

まさかこんな自己流のことが役に立つ日が来るなんて思ってもみませんでしたが…

元々足を開いた状態で手を床につけられなかった方から「お!なんかさっきより伸びるようになった!」との声が聞けて、嬉しかったです。
f:id:edamame0416:20191111155511j:image

最後は協賛で頂いた賞品でじゃんけん大会!

プロテインやサイクルキャップ、自転車ロック、阿蘇のお土産品など、ほぼ全員何かしらお持ち帰りできたようでよかったです!

今回は天候の影響で、急遽3日目にエキストラライド開催を決定したため、トークショーに来てくださった方の中には翌日のライド参加できない方もいらっしゃいました。

県外からも女性の方3名参加予定でしたが、台風の中の移動が厳しかったようで、また是非阿蘇でイベント開催してほしい、次回こそ一緒に山登りたいと言って頂いたので、また阿蘇にいく口実ができました(*´ -` )

f:id:edamame0416:20191111160725j:image

帰り際、ライドの参加賞として頂いた協賛品を配布して、お昼12時頃に解散となりました。

短い間でしたが、皆さんにお会いできて本当に嬉しかったです。

道の駅阿蘇様、阿蘇サイクルツーリズム学校コギダス様、協賛品のご提供ありがとうございました!(-人-)
f:id:edamame0416:20191111160719j:image
f:id:edamame0416:20191111160731j:image
f:id:edamame0416:20191111160722j:image
f:id:edamame0416:20191111160712j:image
f:id:edamame0416:20191111160728j:image

 

エキストラライド

9/23(月)

急遽開催にも関わらず総勢15名のアフターライドとなりました…本当にありがとうございます。

参加者は20代~50代の方までいて、改めてロードバイクは年代と性別を越えて人と人を繋ぐ素敵な乗り物だなあと思い知らされました。

f:id:edamame0416:20191111161859j:image

集合時間の8時ではまだ濃い霧で空が真っ白でしたが、スタートしたと同時に青空が広がりいい天気に恵まれたアフターライドとなりました。
f:id:edamame0416:20191111161916j:image

阿蘇地方はとても特徴のある地形で、

カルデラ」と呼ばれておりますが、

簡単に説明すると…

ぐるっと1周ある外輪山があり、外輪山は南北25km、東西18kmあり、街中からどの方向を向いても山があるという狡い地形です。

尾根沿いに立てば、25km先の向かい側の外輪山をそのまま見渡せるのもなかなかロマンがありますよね…
f:id:edamame0416:20191111161909j:image

今回は三連休の最終日でもあり、皆さんの都合を考慮し、65Km、1200upのショートクライムコースを設定。

マニアックな林道もあれば、緩やさな登りもあって、登れば登るほどもう一度じっくり走りたいと強く思います…
f:id:edamame0416:20191111161912j:image

参加メンバーでPWR5倍ぐらいの豪脚もいたので、登り区間は一瞬でちぎれましたが、いい練習になりました。😆
f:id:edamame0416:20191111161903j:image

f:id:edamame0416:20191111162212j:image

念願のあか牛バーガーも食べられました!ボリューミーで満足感抜群でした🙌

f:id:edamame0416:20191111191353j:image
f:id:edamame0416:20191111162208j:image

少し登れば草原の中を駆け抜けるようなアップダウンが現れたりして、標高感覚が狂いますね……関東でいえばお手軽霧ヶ峰?(*´ -` )
f:id:edamame0416:20191111162150j:image

中間ポイントではライドにご協力いただいた、阿蘇くじゅうサイクルツアーの事務所を休憩所として開放していただきました!ありがとうございます!

阿蘇くじゅうサイクルツアー

http://aso-cycletour.com

f:id:edamame0416:20191111191619j:image

休憩したい方は休憩で、もうちょい登りたい人はその間に弱虫ペダル劇場版の聖地でもある「牧ノ戸峠」に行ってきました。程よい勾配で楽しい道でした!
f:id:edamame0416:20191111191623j:image
f:id:edamame0416:20191111191626j:image

ライド終盤では阿蘇の定番景勝地大観峰に立ち寄りました。

f:id:edamame0416:20191111192039j:image

f:id:edamame0416:20191111192423j:image

14時前後にスタート地点の道の駅阿蘇に戻る事ができました。

 

エキストラライドはこれで一旦切り上げ。

まさかの二部開催へ……

ショートクライムでは登り足りなかった有志で標高差700mの草千里ヶ浜へ🚵‍♀️

 

 

f:id:edamame0416:20191111162154j:image

阿蘇ならではの景色。

木がほとんど生えてないため、開放感がすごい…市街地よりちょっと登ってくると草原が広がります。

そして牛が可愛いです(*´ -` )


f:id:edamame0416:20191111162202j:image

草千里ヶ浜からは海まで見渡せるので、これが雲ひとつない青空でしたら息を飲むほどの絶景だったんだろう…またリベンジしたいところですね。
f:id:edamame0416:20191111162157j:image

一部と二部合わせて、2600mアップほど走って阿蘇の山を満喫!٩( 'ω' )و

大満足!

 

温泉入って熊本ラーメン食べて、夜8時の飛行機で東京へ。

とても濃密な3日間を過ごせました!

f:id:edamame0416:20191111194246j:image

阿蘇で食べた美味しい物も載せておきます……

道の駅阿蘇のブルーベリーパフェ

f:id:edamame0416:20191111194250j:image

九州のガリガリ君的なポジションの棒アイス!
f:id:edamame0416:20191111194306j:image
f:id:edamame0416:20191111194303j:image

馬刺し!!!
f:id:edamame0416:20191111194313j:image

新鮮なお造り
f:id:edamame0416:20191111194310j:image

牧場ヨーグルト、プリン、ジャージ牛乳キャラメル!
f:id:edamame0416:20191111194255j:image

有名なヒバリグリル✨
f:id:edamame0416:20191111194259j:image

道の駅阿蘇の馬まん!
f:id:edamame0416:20191111194243j:image

食でも阿蘇を満喫🙌

f:id:edamame0416:20191111194103j:image

阿蘇に誘ってくださったPapicrossさんに本当にありがとうございました。

ストライダーとしてお招き頂いたのですが、自分がめちゃくちゃ楽しんでしまいました…おかげさまで阿蘇が大好きになりました。

MSさんの狙いにまんまとハマった気しかしませんが……🤔

 

また是非遊びましょう…!

モノ好きさん、次も私の山遊びにお付き合いください。(´∀`)