山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

しまなみ山道探索~大三島の鷲ヶ頭山🚵‍♀️

どうも、篠です。

実は今しまなみ海道に来ています。

f:id:edamame0416:20190510003035j:image

しまなみ海道と言っても、しまなみ山道???

ブルーラインには全く乗っていません。🚵‍♀️

 

今日はしまなみ海道大三島にある穴場スポット…鷲ヶ頭山に行ってみました。

これがね…めちゃくちゃいい峠道だったんですよ…まだ登ったことがない方には是非登って欲しい!!

大三島と言えば道の駅と有名な「サイクリストの聖地記念碑」がありますが、実は鷲ヶ頭山は記念碑から6kmほどしか離れていないので結構気軽にいけます。

f:id:edamame0416:20190510003918j:image

 

登り口は有名な「大山祇神社」の近くにあります。

今回は多々羅大橋から向かったので、県道21号を道なりに登って下れば着きました。

f:id:edamame0416:20190509183445j:image

青い矢印の看板「鷲ヶ頭山登山道」が入口になります。

林道峠ですね。

正式名称は「林道 鷲ヶ頭線」

スペックは4.2km平均勾配8.9%ですが、割と平均勾配詐欺系。

基本的に8%と12%前後が交互に来たり、ちょっと下って登り返しが15%だったり…勾配の変化があって結構楽しい道という印象。

f:id:edamame0416:20190509193307j:image

500m、13.7%

500m、15.4%

900m、12.2%

半分過ぎてからこれぐらいの区間がある(笑)

平均220w、4.5倍で登ってやっと19分14秒なので結構しんどい坂です。亀老山の1.5倍の距離で勾配は全然こっちの方がしんどい、坂好きにはオススメ!

 

一車線幅の林道で、最初2kmまではほぼ森の中。落ち葉と枝はそこそこありますが全然許容範囲内。

画像だけでも伝わるけど、結構の坂です

f:id:edamame0416:20190510000410j:image

視界が拓けてくると路面もだいぶ綺麗になってきます

f:id:edamame0416:20190509235532j:image

森を抜けてから景色の切り替わりが凄い、

ずっと尾根に沿って道がある感じ

f:id:edamame0416:20190510000627j:image

この辺はずっと12%~15%ぐらいかな?

f:id:edamame0416:20190509205543j:image

天然岩の巻貝

f:id:edamame0416:20190509235714j:image

 

このガードレールが一番テンション上がりました……

最高ですよね????

個人的にベストショット!

海と空と登ってきた道が見える!

f:id:edamame0416:20190510000817j:image

私の好みが詰まってます………
f:id:edamame0416:20190510000809j:image

ここを通り過ぎて約800m登り進むと、林道鷲ヶ頭線の終点になります。

f:id:edamame0416:20190510001201j:image

駐車場みたい広いところに出ますが、ここはまだ山頂ではありません。
f:id:edamame0416:20190510001206j:image

道なりに進むと200mほど未舗装路があります。
f:id:edamame0416:20190510001154j:image

今度こそ本当の山頂。

頂上の展望台からの眺めはこんな感じ!

ちょっと曇ってるけど、それでも十分過ぎるぐらい綺麗な景色…来てよかった!
f:id:edamame0416:20190510000820j:image

 

ただし1つ注意しないといけないのが、夏手前の季節ぐらいから毛虫が大量発生するので、木から糸を引いてぶらさがってるから、避けながら登るゲームができます🤣

小指ぐらいの大きさの色鮮やかなトゲトゲのある系です気をつけてください(笑)

 

帰りにまた1人グラベル探検隊を始めました。

とりあえず写真だけ載せときますね。

しまなみ山道は楽しい道がいっぱい〜

土砂崩れの名残り

f:id:edamame0416:20190510002100j:image
f:id:edamame0416:20190510002051j:image

ほぼ道が消えてる…昔道だったものf:id:edamame0416:20190510002327j:image

f:id:edamame0416:20190510002427j:image

1年以上車通ってないんだろうなんでここに道を作ったんだよ的な感じの落ち葉の積み具合。
f:id:edamame0416:20190510002433j:image
f:id:edamame0416:20190510002439j:image
f:id:edamame0416:20190510002446j:image

車は通ってるけど舗装がないところとか
f:id:edamame0416:20190510002451j:image

あああ……めちゃくちゃ楽しい🤣

誰もいない山の中をひたすら駆け巡った。

そしていつの間にかめちゃくちゃ晴れてきた…

海が近いから何撮っても綺麗なのがずるい。

f:id:edamame0416:20190510002938j:image

明日も撮影がありますが、終わって時間会ったらまたゆるゆる探索に出かけようかな…

週末はミニベロフェスに参加する予定です!

 

ではでは〜