山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

ロードバイクで千葉一周してみた話。24時間、515km

どうも、篠です。

今回は11月1日に自転車で千葉一周した話をしようと思います。

かなり長文になってしまいましたが、よろしければ最後までお付き合いください。

f:id:edamame0416:20201105191511j:image

 

千葉一周

通称:千葉いち

千葉県境の形をなぞりながら一周回るコース。

距離約520km、獲得標高1500mほど。

f:id:edamame0416:20201102171731j:image

コース内訳:

江戸川サイクリングロード60km

利根川サイクリングロード120km

ほぼ海沿い340km

海沿いを340kmも走るのにほとんど登らないというのも千葉ならでは…どちゃくちゃ登る伊豆いちとは大違いです(笑)

(参照:伊豆いち箱根越えルート 267km、4424m↑)

 

ひたすら山を走っていた自分がほぼ平地を520kmを走る……

なんて、自分が一番驚いていますが、

走るきっかけをくれたのは

ねもきょん、うめチコ、tom's cyclingです🙌

(見事にみんなサイクリスト夫婦🥰)

 

身近の人達のチャレンジ見ていると、

なんだか楽しそう…

自分もやってみたい!

という気持ちになりますよね。

不思議なものです。

 

「私もいつかは千葉一周…!」と何年前は思うだけで終わっていました。

今度は思うだけで終わらせません。

常に刺激ときっかけを与え続けてくれる身近な人達、本当に感謝しています。

 

過去最長で287kmしか走ったことがなかったので、無事千葉一周完走できればそれを更新できる!というのも1つ原動力でした。

 

 

 

■準備期間

ぶっちゃけた話、今回の準備期間はかなり短めです。

気温的に11月中にやりたいなあ…と10月下旬に考えていて、30日に予定を確認してみたところ、

10/31~11/2までしかまとまった時間が取れないことに気付く…

 

幸い3日間とも天気大丈夫そうですが、いくらなんでも急すぎる…🤣

平地メインのコースは風の影響を大きく受けるため、風の予報次第で実行日をどっちかにするか、予報が悪ければ諦める予定ではいましたが…

天気予報開いて目を疑いました。

 

・10月31日

最高気温20℃、晴れ。

丸一日北風3m/s、海沿い5m~8m/s

 

・11月1日

最高気温21℃、晴れのちくもり。

17時まで北風2m/s、館山より先は18時以降東南風→無風→南風2m

f:id:edamame0416:20201105160740j:image
f:id:edamame0416:20201105160744j:image

 

これはもしかしなくても…

千葉いちしないと勿体ないぐらいの神風ではないか…?

 

つまりですね。

時計周りで20時頃南風に完全に切り替わるタイミングで館山まで回れば、

520kmを7割無風or追い風で走れる

都合よすぎて嘘みたいな予報……

半島をぐるっと一周するようなコースは必ず向かい風区間が生じる、しかも千葉一周は方向変わるまでの距離が長いので、向かい風にはかなり体力を削られます。

過去千葉海沿い走って風速10m/sの洗礼を受けたことがあるからこそ分かります。

 

こんな絶好なチャンスは滅多にない。

 

もはや神様は私に千葉一周を走らせる為に、11月の予定をきつきつにしたと思うことにしました(予定きつきつなのは自分のせいですが笑)

 

急すぎるけどダメ元で

「しょっとこは来週夜勤だし2日の夕方まで空いているなら1日一緒に千葉いちやらないか?」

と、旦那に聞いてみたところ

「そんなん体の準備も心の準備もないからいきなりできるわけないだろ( '-' )ノ)`-' )」

と、きっぱり(笑)

 

「綿密に予定立ててもここまでの長距離で予報が悪かったら無理だぞーっ」と、揶揄しておいた。

多分思いつきで行動しがちな私とやり過ぎなぐらい慎重な旦那、足して2で割ったのがちょうどいいです。

何も言わずに送り出してくれたしょっとこに感謝。☺️

 

ということで、

2日前に急遽千葉一周ソロライド決定しました!🚴🏻‍♀️

 

 

■コース確認とスケジュール構成

千葉の土地勘がない人が千葉一周する時に知っておくと助かること。

①スタート地点

②スタート時間

③装備品の内訳

④市原より先は路面悪くて交通量多い区間を回避すべし

 

①スタート地点

ぶっちゃけ一周するので、コース上のどこからでも大丈夫です。

今回は飯能から輪行で行きやすい都営新宿線沿いの船堀駅付近で前泊。

スタート地点は江戸川サイクリングロードのスタート地点に近い新今井橋に決定。

走行コースはうめチコ2人の千葉いちログを参考にさせていただきました。

f:id:edamame0416:20201105202632j:image

 

②スタート時間

元々キリよく11月1日0時スタートを考えましたが、反時計回り千葉一周だと、最初は江戸川サイクリングと利根川サイクリングロードを走ります。どちらも初見です。

それだと日の出が6時の今の時期、スタート後5時間半真っ暗な中を走り続けないといけません。

初見のサイクリングロードを走るのはとても神経を使います。

それにつけ加え、例え2日の0時に戻ってくる計算で走った場合、ラストの市原~千葉市区間が午後10時になるので、まだまだ交通量多い時間帯なのでできれるだけ避けたい。

以上の理由から、

朝3:00スタート(実際少し遅れて3:10)に変更しました。

そうすれば市街地に到達する時間帯は深夜にズレます。

 

③装備品の内訳

f:id:edamame0416:20201105191401j:image

フロントライト2灯、フォークライト、リアライト、

(ガシロンV9C-400、V9D-1600)

1600はモバイルバッテリー代わりに使えるので400を使い切ってから1600に切り替える順番で使用していました。

フォークライトは真っ暗なサイクリングロードを走る時の足元を照らす補助として使いました。(エドサイの主チコたんから授かりました)

f:id:edamame0416:20201105193306j:image

フードポーチ

おやつやGoProを入れる用

これがめちゃくちゃ使えるんですよ…

ダンシングの時膝に少し当たりますが

 

ツールケースの中身

(工具一式、鍵、予備チューブ、例のポンプ)

サドルバッグの中身

(保険用のPEKOさん輪行袋、モバイルバッテリー予備2つ、充電器&充電コード、厚手のグローブ、ウォーマー類)

 

当日のウェア

日中は20℃まで上がることを考慮して夏ウェアにウォーマーを付け加える形にしました。

 

ASSOS DYORA RS サマージャージ

DYORA RS ビブショーツ

1.4ベースレイヤー

ハブソックス

アームカバー

ウインドブレーカー

反射ベスト

f:id:edamame0416:20201105191443j:image

Hideさんが教えてくれた反射ベストめちゃくちゃよかったです。

前にポケット2個ついてて、ど平坦ならポケットに補給入れても落ちる心配ないし、補給食のゴミを収納するのにちょうどいい。

 

④市原より先は路面悪くて交通量多い区間を回避すべし

f:id:edamame0416:20201105195321j:image

ラスト60km湾岸道路をずっと走るとトラックがバンバン通る上、舗装の亀裂が凄まじいのでパンクのリスクや振動体に来るダメージが大きくなります。

五井方面に一本ズレた道がオススメです。(これもチコたん直伝)

 

 

いざ、スタート


テルチェックアウトで荷物の預りに手こずってたら少し時間推しましたが、3:10に出発

朝ごはんはヤマザキのゴマたれ団子3本、おにぎり1個、アミノバイタルゼリー1個。

800kcal

ロングライドの日は一気に食べ過ぎないように気をつけます。

 

朝寒いかと思いきや、意外とアームウォーマーだけで物足りました。

気温は3時過ぎの時点で5℃。

スタートの段階でインナーにホッカイロ2枚貼っています。

胃の位置に1枚、おしりのちょい上に1枚。

 

過去冬に伊豆いちした際に後半胃腸やられて固体物受け継がなくなったことがあったので、とにかく胃とお腹を冷やさないように気をつけました。

おしりのホッカイロは臀筋が固まらないようにする為の気休めです。(実際効くから有能)

 

 

江戸川サイクリングロードバイクを走って何が一番驚いたかというと、

深夜3時にも関わらず、おじいさんおばあさんがいっぱい歩いていることです…

反射材つけていない方がほとんどなので、

暗闇の中から突如湧いてくる

最初はビビってリアルに「うぉあああっ!」って声出してしまいました。😇

今後深夜にエドサイ走る予定がある方、お気をつけください…

 

そんな江戸川サイクリングを抜けたのは5:22

その頃には空が明るくなり始めました。

58km、2時間10分ノンストップ。

スタート直後は北に進むので、軽い向かい風ですが、淡々と回すだけ。

 

エドサイの補給は全部粉飴ジェル。朝食直後の補給は固体物食べる気になれず、暗い時間帯は食べやすいものを選択。

1本100kcal、4本食べました。

ガーミンに20分アラートつけて、20分~30分に1回100kcal補給することに徹しました。

 

江戸川サイクリングロードの途中にトイレ1箇所あるので、必要でしたら寄れます。

 

利根川サイクリングと比べてポールやの土手上と下を行き来する回数が多いので、江戸川サイクリングは迷いやすい印象でした。

 

利根川サイクリングで観る日の出✨

この日は朝靄も出ていて、サイクリングロードなのに雲の上を走っているようで、とても幻想的で綺麗でした。

なお、気温は6時~8時の間ずっと0℃…

今回の全行程で一番寒い時間帯でした。

 

トネサイに入ってからプロテインバー1本(180kcal)食べました。

 


6:20に最初のコンビニに到着。

利根川サイクリングを30km走ったら一度一般道に降りることがあります。

その沿道にファミリーマートがあります。

 

体温を取り戻す為に味噌汁に塩おにぎりをドボンっ!

暖かいココアを投入。

ここで利根川サイクリングを抜けるまでの補給を入手。

ひとくちカステラ(370kcal)、素焼きアーモンド(209kcal)

ナッツ類は序盤食べりたいおやつ。

 

 

8:00、119km地点。

利根川サイクリング途中の唯一の公衆トイレまじ救世主……

今回最も予想外なのは、30km前後で1回トイレ休憩挟まないといけないこと(不可抗力)

寒い時期汗が出ないので、トイレの回数が増える……メンズみたいにその辺で済ませられないのが本当に不便……

 

9:07 津宮鳥居海岸

f:id:edamame0416:20201105211219j:image

f:id:edamame0416:20201105211307j:image

全国カルガモ選手権やってるの!?ってぐらいカルガモがめっちゃいる所なので是非行ってみてください(笑)

 

利根川サイクリング、意外と嫌いではなかった…

普段山ばかり走っているせいか、延々と平地でほぼ信号ないし人もほぼいない走りやすいサイクリングロードはもはや青空ローラー。

ここまで清々しい程の平坦になるとむしろ面白くて楽しくなってくる…

ひたすら時間が流れていくのを感じながら風の抵抗を減らすことだけ考えていました。

この日の脳内BGMは紅蓮華。

 

このからまた70kmノンストップ。

トイレの回数減らしたいから極力給水を控えたけれど、これがあまり宜しくなかったことを後半知る羽目になる……

 

利根川サイクリングの端っこまで行ったら一度一般道に降りて15kmほど進めば犬吠埼です。

 

10:35に犬吠埼灯台に到着。

7時間25分、189km。

元の予定より約1時間早く着きました。

利根川サイクリングはほぼ無風かちょい追い風だったので走りやすかったです。

 

動画撮って写真ツイートしたら空腹感が一気に押し寄せてきました。

灯台付近でまさかの千葉地元のフォロワーさん2人にお会いできて、セブンイレブンまで案内していただきました🙌

f:id:edamame0416:20201105212307j:image

別れ際に差し入れのSOYJOYいただきました。

お世話になりました🙌

 

お昼時なのでガッツリ親子丼を食べて、ザバスプロテイン補給。

若干脱水気味なのでボディーメンテを一気飲みして、ボトルの中身はポカリスエットを補充。

迅速にぶどう糖が取れるラムネも忘れずにGET。

次のおやつ、3個入り1個116kcalのミルク饅頭を手に入れました。

 

実は地味にこの20分に一回食べるおやつが楽しみで仕方ありません……補給ですが、好きな物、美味しいもの食べたいでござる。🥰

走ってる最中も次のコンビニでなんのおやつ買おうかなって楽しみにしているのです。

 

13:25 九十九里ビーチラインの途中。

ここまで244km。

めちゃくちゃ我慢したけどやはり1時間半に1回トイレ休憩入れないとダメっぽい……

 

朝膝が冷えたのと、犬吠埼まで給水を控えたのが響いてきて膝の裏の筋肉が突っ張る違和感。

少しペースを落として回すことにしました。

トイレの回数が増えてもいいから給水はケチったらダメだぞ!(経験者が語る)

 

とはいえ、延々と走っていられるのに止まらないといけないのは辛いです。

もちろんこの休憩を無駄にはしない。

トイレ休憩の度にすかさずおにぎり1個放り込んでいます🍙

 

16:30 約300km経過。

もう半分以上終わったぞ!という気持ちが大きくて、超絶ポジティブ。

 

縮尺問題で走っても走っても地図上で全然進まないのですが、走った履歴がどんどんチーバくんの形になっていくのを眺めるのはとても楽しかったです。

現在地がどんどんチーバくんの爪先に近づいていく…

 

 

 

 

補給でいろいろ食べてみましたが、

結論、おにぎりが一番スっと入るしすぐエネルギーに変わりました。

コンビニで食べたおにぎりはすべて温めて頂いて、毎回暖かい飲み物を1つ飲むようにしていました。

元々胃腸があまり強くない自分はここまで長距離走ると、冷たいものはできるだけ避けて、胃を冷やさないような努力が必要でした。

 

千倉海岸で完全に日が落ちて、

鴨川オーシャンパークに着いた頃にはあたりが真っ暗。

2度目の夜がやってまいりました…

今回は長いです。

 

19:00から雨雲レーダーに引っ掛からないぐらいの小雨がパラパラ降り始め、濡れるほどでは無いですが、路面がウェットに変わった区間が長かったです。

アイウェアが曇るから外して耳の後ろにかけて進み続けます。

ウェットはむしろ有難いです…マンホールだけ気をつければ転がり抵抗が減るので、少ないパワーで進んでいる感じがしました。

勝浦以降の海沿いはアップダウンちょいちょい挟んできますが、安定して25km/h~30km/hで進み続けました。

 

f:id:edamame0416:20201105231936j:image
f:id:edamame0416:20201105231939j:image

夜の南房総は本当に走りやすい……路面もそれなりに綺麗ですし、交通量皆無…

野島崎灯台をパシャリ。

 

20:15には館山付近に到着、385km。

パンは沢山水を飲むようになるから避けていましたが、どうしてもかにぱんが食べたくなったから買ってしまいました…

おやつポーチにすっぽり入ります🤣

 

次のおやつはきなこもちふわふわケーキ。

1個75kcalと少なめですが、美味しいから食べたい😎

 

富津付近に着いた時、GOCHIの拓海くんが車で応援に来てくれました✨

知っている人がいるとテンション上がるから、ちょっとの間だけ踏んでしまったのは反省です(笑)

f:id:edamame0416:20201105230105j:image
f:id:edamame0416:20201105230108j:image

約15km見守っていただき、この区間暗いから車で後ろから照らした方がいいかなと思って…とさらっと言い出す男前。こやつはモテるわ(*´ω`*)

 

今井付近のセブンで差し入れを頂いて解散!

約1時間ほどのお付き合いありがとうございました!🙌

 

0:12に2時間半ぶりのツイート

この間はiPhoneバッテリー切れて、1600のライトに刺して充電していました。

しょっとこにも連絡してなくて心配かけてしまった…反省(-人-)

ガーミン1030Jはバッテリーセーブモードで使うならナビ機能運用でも24時間持ちます。

ナビ機能でバックライト付けっぱなしだと1時間に15%減る以上な速さなので使う際はセーブモード推奨。

フロントライト2個は使い切ることなくゴールできました。

 

木更津より先は一気に一気に大型トラックが増えました。

そして信号も増えました…直線上で8個信号に引っかかる…絶対引っかかる系の信号😇

16号に入ってからは大きな亀裂がある区間もあるので、うめチコのアドバイスで五井方面に迂回。

この辺に着くのな既に23:30頃なので市街地は快適でした🙌🙌

f:id:edamame0416:20201105232142j:image

 

0:30 最後のコンビニ休憩。

460km地点。

残り55km。

正直あまり考えていなかったけれど、

ここまで来て初めて、

このペースだともしかしたら24時間以内ゴールできる…?

 

俄然やる気が湧いてきました。

とはいえ、ここまで来てペースを上げる気力はありません。

疲労がというより、このロングディスタンスに順応して体にリミッターがかかっている感覚でした。

このペースなら延々と走っていられるけどこれ以上は出しちゃダメという本能?直感?

コンビニ休憩の度もストレッチは行っていますが、筋肉痛は言うほどないので休憩時間が長かろうと短ろうと、足がだるくなることは一切なかったです。

埼玉で8800m登ったライドの終盤に近いですが、その時ほどの筋疲労はない…不思議です。

 

残り55km、

ここまで来ればもう終わったようなものだから、

とにかく最後まで事故なく怪我なく、集中力を切らさずに走り切ることが目標でした。

 

ラストの湾岸道路のバイパスが結構怖かった……トラックやばいし道狭いし微妙に上ったり下がったりするし……

 

夜勤明けで出迎えしてくれる予定のうめちゃんからずっと応援のLINE届いてました。

「ディズニーまで来たらLINEして」って届いて6時間、2:29に「あと5分でディズニー!」ってやっと送信できた…!🥺

f:id:edamame0416:20201105235408j:image

ゴール手前の橋を走っている写真。

f:id:edamame0416:20201105235845j:image

 

3:04 無事新今井橋に戻れました…!

感無量……

旦那のしょっとこがまさかゴールで待ってくれていたとは思わず、サプライズ😭

うめちゃんもチコたんも遅い時間寒い中わざわざ来てくれてありがとう…

ゴールした途端に疲れがどっときました。

 

 



走行データ関連

f:id:edamame0416:20201106001600j:image

走行距離 515km

獲得標高 1543m

経過時間 23時間54分 21.6km/h

走行時間 18時間52分 27.3km/h

消費カロリー 7858kcal

平均ケイデンス 81rmp

平均心拍数 130bpm

パワーNP 123w(PWR2.51)

IF 0.59

TSS 656

 

初の24時間500km越え。

消費カロリー7858で、朝ごはん含めて補給は6500ぐらい取れたと思います。
最後まで食べれました…

食べる順番や食べるものを正しく選んでいかないといけない。

ここでおにぎり最強説を唱えたい……

甘いものとしょっぱいものを交互に、油っこいものは極力避ける。

ロングライドこんなにちゃんと食えたのは初めての体験なので素直に嬉しかったです。

 

ここまで長時間走ると走力よりもマネジメント面の方が大事だということは痛いほど実感しました。

体重49kgで、このど平坦コースを走るには圧倒的パワー不足の自分が千葉一周を走り切るにはどうすればいいのか、考え続けた一日でした。

 

データを見返すと、実は尖ったことは何もしていません。

 

最初から最後まで足に負荷がかからないギアを使い続けただけでした。太ももの重さだけで進みます。

アチェンジで少しでも重いなあと思ったら即下げることを心掛けました。

最中はパワメの数値を見ずに体感頼り。

時間の経過だけ見ていました。

パワーゾーンでいうと、ちょっとしたアップダウンの時の変化を除いて、

L2下限で約16時間は走りました。

 

ひたすら低い姿勢を取り続けて、どう風の抵抗を減らして楽に進もうかを考え続けました。

同じ筋肉を使い続かない意識と、

全身の筋肉をほぐす為に5~10分に一回ダンシングを入れるようにしました。

 

サイクリングロードでも車道でも、路面の凹凸は避けられるところ全部避けて、白線の上を走り続けました…

ドライの時は白線の上の方がよく進みます。

凹凸を避けるもう一つの理由は振動による内臓と関節への負担を減らす為でした。

 

実際ラストの千葉市街に近い区間は避けられないバキバキ区間が多くて、最後のコンビニで飲んだココアの味が口の中に戻った感覚があってすごく嫌でした…これが最初からずっと積み重なっていったら…と思うとゾッとする…

 

トイレ休憩の回数は全部で10回。これだけで約2時間取られます(笑)

冬のデメリット…

これが夏だったら給水休憩が増えるだろうから、どっちにしろ千葉一周は辛いのかな?と思いました。

 

あとはかなり大きかったのは、いい風が吹いていたことでした。

急遽決めた事でしたが、この日に実行して本当によかったです。

最初のエドサイ58kmと、トネサイの一部(15km)、九十九里ビーチラインに入る手前の20kmと、細かいところ20kmを除いて、本当に予報通り400kmほぼ無風か追い風で走れました。

風の向きに合わせて移動していたので、そういう意味でもトイレ休憩多めでちょうど良かったかもしれません…結果オーライです。

 

今回走る前、

「平地走りたい走り方がよく分からないから500km走ったら何かしら気づくことがあるだろう」と言ったら、

しょっとこに何言ってんのコイツ🤨って顔をされました。

一周回ってやはり自分は脳筋かもしれません……

 

気付くこと、沢山ありました。

 

今のポジションは300km越えた後フォーム維持できなくなること。

後半は体幹で支えきれませんでした。

ロングライドをなさる方アップライトなセッティングが多いのも頷けます。この日の為だけでも少しハンドル上げとけばよかったです。

 

300km越えたあと、無駄な力抜けていく感覚がありました。

ここ2年間追い込む走り方ばかりしてうすれていったエンデュランス感覚が戻ってきました。

千葉一周して、2日の朝に帰宅して一晩寝て、

3日に輪の都民の森ライド、108km、1650↑

この日は体がだるかったのですが、清々しい目覚めでした。

4日にとっしーさんと飯能ときがわライド、97km、2797↑

2日目にして謎の復活を遂げました…

 

ちょっと笑っちゃう話ですが…

千葉一周で一番のダメージはまさかの左足の踵の靴擦れ……油断からの二次災害です。
ラスト千葉市街に近くなってから信号ストップ増えてクリート外したりはめたりすることが多かったです。

疲れてくるとクリート外しもキャッチも雑になってくるのよくない…大反省です。

かかとが擦れて翌日アキレス腱の下の方炎症起こしていました;

小さなことでも積み重なると後々響きますよね……本当にいい勉強になりました。

靴ズレ防止シート貼って休んだら3日目には完治しました😇

 

めちゃくちゃ疲れている感覚はありますが、

カバーできる筋肉痛です…

関節の違和感が何も無いのが今回一番良かったことかもしれません。

長い距離を走り続けたことによって強制的にきんくをわなかった筋肉を全動員してダメージを分散させていたんでしょう。無意識的なうちに。

まだまだこれからいろいろ気づくことがあるでしょう…ただいま自転車が楽しくて仕方ないです。

 

千葉一周ライドは

私にとって貴重な経験と大きな財産になりました。

送り出してくれた旦那と、前日バイクチェックしてくれたチコたんはもちろん、

TwitterInstagramで応援してくれた方々、アドバイスを下さった方々、

道中で声をかけてくださった方々、

本当にありがとうございました。

これからも思い切った挑戦を続けていきたいと思います。