山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

今日から北海道へ。初めての飛行機輪行。

どうも、篠です。

今日から初めての北海道で、初めての飛行機輪行です。

 

既に知っている方もいらっしゃるかもしれないですが、恐れ多いことに、北海道そらちグルメフォンド2018、準ゲストライダーとしてお招き頂きました。

f:id:edamame0416:20180816112055j:image

北海道そらちグルメフォンド2018 フェアウェイをゆこう。Go! Fairway Go! サイクルイベント

 

初めての北海道でワクワクが止まりません(´∀`)

 

飛行用の丈夫な輪行袋は持っていなかったので、これを機に評判が一番いいオーストリッチOS-500を購入してみました。

 

畳んでもある程度大きいので、広げると結構デカいです。

 

輪行組む前にまず洗車とメンテを。

f:id:edamame0416:20180816112938j:image

 

飛行機輪行ディレイラーを外した方が安心らしいです。

ちょっと冒険して、外さない方法を試してみました。何事も経験(´∀`)

 

ここに箱があるじゃろ…?

f:id:edamame0416:20180816113403j:image

 

これを…こうして

f:id:edamame0416:20180816113408j:image

切込みを入れて、ガムテープで補強する。

f:id:edamame0416:20180816113412j:image

リアディレイラーに被せる

f:id:edamame0416:20180816113513j:image

f:id:edamame0416:20180816113532j:image

いい感じにバリアを張りました。

これをさらに固定…( º дº)

 

どうだろ…今回この方法を試してみて、結果を報告しますね。

 

 

OS-500はいい感じの大きさで、49サイズのフレームを逆さにしてハンドル片方に降り曲げればすっぽり入ります。

ホイールは両側に仕切りがあるので、そのまま差し込むだけ。

意外なことにペダル外さなくてもジッパーが締まりました。

f:id:edamame0416:20180816113642j:image

隙間にヘルメットやシューズバッグ、ボトルなど荷物を詰め込めるので、かなり有能です。

f:id:edamame0416:20180816114125j:image

輪行袋自体も生地がしっかりしているので、安心感ありますね…

 

荷物は輪行袋とリュック1つ。

こんな感じになりました。

f:id:edamame0416:20180816190910j:image

 

ちなみに、

オーストリッチOS-500のサイズ感こんな感じです。

f:id:edamame0416:20180816191011j:image
当方身長162cm、
肩紐がしっかりしているから普通の輪行袋よりは全然運びやすいかも。

 

 

空港では、検査流して、

あとは縦にしてくれてシールも貼ってくれた。

f:id:edamame0416:20180816190734j:image

f:id:edamame0416:20180816190818j:image

しばし愛車とお別れ……無事でね!現地では一般荷物とは別のベルトから渡してくれるとのこと。( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ

 

あとは無事で運んでくれますようにと祈るのみ(-人-)

 

 

結構速い、意外と、

1時間半程で新千歳空港に到着しました。

ゼリウスちゃん、スタッフさんが非常口から運んできて下さいました。

スカイマークさん丁寧にありがとうございます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

f:id:edamame0416:20180817002101j:image

無事です!!いぇーい。

 

 

旅の最中もそうですが、

旅の支度をしている時もとてもとても楽しいです。

ウェア一式を購入した時についてきた不織布バッグに詰めました。

コンパクトでよい。

気温ちょっと低いらしいので、インナーとアームカバー、ウィンドブレーカーを入れました。

f:id:edamame0416:20180816114255j:image

 

3日間以上走る予定なので、リカバリーグッズもすかさず。

リカバリーオイルとアップオイル。

・イナーメ棒

・メタルボールちゃん

f:id:edamame0416:20180816114345j:image

 

土日は無事晴れそうでほっこりしております。

北海道満喫してきます。

北海道そらちグルメフォンドに参加するなさる方、もし私を見かけましたら気軽に声掛けてください。(*´○`)o¶~~♪