山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

【四万十・足摺無限大チャレンジライド】にゲスト参加します

どうも、篠です。

突然なお知らせですが…

3月9日、10日に高知県西南エリアで開催される『四万十・足摺無限大チャレンジライド』にゲストライダーとして参加させて頂くことになりました。

f:id:edamame0416:20190209003729j:image

f:id:edamame0416:20190208215045p:plain

 

大会公式HP

www.shimantomugendai.jp

公式Twitter

twitter.com

高知県!四国ですよ!?

実は四国に行くのは初めてなので、とても素敵なきっかけを頂き本当に感謝しております....

今から楽しみで仕方ないです!!✨

 

このイベントに関して初耳ですという方もいらっしゃるかと思うので、

簡単に紹介させていただきたいと思います。

 

今回参加する四万十・足摺無限大チャレンジライド」は、

今年で7回目の開催になります。

タイムを競う大会ではなく、

老若男女誰でも参加でき、楽しめる

ファンライドイベント

 

動画の方が伝わりやすいのでリンクを貼ってみました。

こういうところを走ります....!!

広大な景色でとても素敵。

好みどストライクなカットばかりで動画見ただけでワクワクが止まらない...


ぐるっと高知サイクリングロード「輪旅」西部編【4K】

 

イベント自体は2019月9日(土)、10日(日)の両日開催で、

コースバリエーションはかなり豊富です。

f:id:edamame0416:20190208222732j:plain

  • (3/9)四万十ロングコース

清流として名高い四万十川の景色を楽しめる150.1km

  • (3/10)足摺コース:

森に囲まれた林道の澄んだ空気と海岸線の美しさを堪能できる。

チャレンジコース(130.5km)」「ミドルコース(104km)」の2コースから選べる。

個人的に2日目の林道が楽しみで仕方ないですぬふふふふ

 

どちらか1日のみ参加も可能ですが、

2日間に渡り、2種類のコースを組み合わせ、

250km超えを走破する無限大コースあります!

なんとこちらが一番人気です。

2日開催で250km以上も走るロングライドイベントはなかなかないですよね。^^

  • 四万十ロングコース+足摺チャレンジコース(280.6km)
  • 四万十ロングコース+足摺ミドルコース(254.1km

無限大コースはこの2種類の組み合わせから選べます! 

f:id:edamame0416:20190208224205p:plain

まあ...初めて高知県を走る私はもちろん無限大コースで出走しますね!

たっぷり堪能させて頂きますとも!!!(^p^)

 

地図に描かれたコース図を見る限り、高知県西南部のかなり広い範囲を網羅しているので、

四万十川沿いから海まで抜けたり、市街、里、峠道も通るから、

いろんな表情の高知県が見られることでしょう...

 

忘れてはいけないもので、

ロングライドイベントの醍醐味!

ご当地グルメが楽しめるエイドステーションですが。

 

今頂いた情報では....

かつおのたたきバーガー(黒潮町)、

どぶろく焼き菓子(三原村)

すくも豚のフランクフルト(宿毛市

しょうが入り豚汁(四万十市

宗田節削り(土佐清水市

四万十町産の生姜と豚肉を使った肉巻きおにぎり(四万十町

養豚所直送の力豚丼(大月町)

などなどが用意される予定です。✨

一番気になるのはかつおのたたきバーガーなので、絶対食べます!

というか、全エイド制覇目指します。

たくさん走るので何食べてもカロリーゼロ....のはず!✨

f:id:edamame0416:20190208230119p:plain

 

アクセス

高知県は東京から離れているので、正直あまり気軽にいける場所ではないですが、こういった素敵なライドイベントが開催されると背中押されますよね....^^

 

両日とも、受付け・スタート・フィニッシュ地点が宿毛市総合運動公園 (高知県宿毛市山奈町若奈4024)、

鉄道の最寄り駅がJR宿毛駅になります。

 

私自身は3月2〜3日に大阪のサイクルモードに参加する予定なので、

大阪からそのまま移動で。

新大阪からJR山陽新幹線岡山まで行って、JR瀬戸大橋線に乗り換えて中村、土佐くろしお鉄道宿毛へ向かう予定です。(仮)

ちょっと長旅になりますが、鉄道旅を楽しんできます〜

サイクルモード終了後、何日前から高知県に入って探索がてら宿毛へ移動することも視野なので、

正直自転車が通れない瀬戸大橋さえ抜ければ、あとはなんでもありかなと思っております(笑)

ノープラン旅を始めると決めた際にはグルメ情報やおすすめの峠道情報を募集するかもしれませんので、四国の方いろいろ教えてください♡

 

東京からだと、飛行機が断トツ便利です。

飛行機輪行ももちろんできますが、自転車宅配便サービスも申し込めますので、手ぶら輪行は楽ですよ。

cycloexpress.co.jp

空港からは電車に乗り換えるか、レンタカーの利用もオススメです。

公式HPに行き方が載っていますので、写真貼っておきます!

f:id:edamame0416:20190209000328j:plain

f:id:edamame0416:20190209000343j:plain

f:id:edamame0416:20190209001222j:plain

 ちなみに、今回の

エントリーは2/17(日)までです。

締切まで残り一週間ほどですが、

まだ3月9〜10日の予定が空いていてどうしようと迷っている方、

初めての高知県いかがですか^^

スポーツエントリーのリンクはこちら

⬇️

www.sportsentry.ne.jp