山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

サイクリストがランニングを始めた話 part.2

どうも、篠です。

今回も3月から始めたランニングの話をしたいと思います。

f:id:edamame0416:20200515142359j:image

前回の記事

⤵︎ ⤵︎

サイクリストがランニングを始めた話 - 山は性癖です。

 

ランニング初心者

遂に、ラン始めて2ヶ月!

3ヶ月目に突入しました👏🏼✨

 

ランニング…

めちゃめちゃ楽しいですね???

これは本当に走る度に思います。

 

心地よいペースが自然と上がっていく感覚

これは何となくヒルクライムに似ている気がします。

全身運動なので、筋肉の連動に意識を置くとより楽に速く進む事ができるところだったり、

着地の仕方、腕の振り方、姿勢の維持などなど、走っている間全く気が抜けないので、

30分~1時間はあっという間に終わるところも◎

ランニングは時短でとても充実した時間を過ごせるスポーツだと思いました。

準備に時間かからない、シューズ履くだけで走り出せちゃう辺り、隙間トレーニングとして最高ですね。

 

最近、コロナの影響でサイクリストもランニング始める方が増えてきましたね。

今回の記事は私の最近ランニング日記と共に、サイクリストでラン初心者の自分

少しずつ走行時間を伸ばしていった話をしようと思います。

 

ゲームの話になりますけど…

昔からRPGやる時は、BOSSの前にどちゃくちゃレベル上げしてセーブもするプレイスタイルでした。

かなり慎重です…(笑)

 

そう、実は今はRPG感覚でランニングしています。

 

「走行時間or距離を伸ばす=エリアBOSS」

ある程度今走ってる距離に余裕が出てきてからやっと次のステップに進むようにしています。🏃🏻‍♀️

 

最近実感したことは、

サイクリストはランニング始めてすぐよりも、

少しずつ体がランニングに慣れてきた頃が一番怪我しやすいのではないか?

最初5kmで精一杯でも、徐々に関節が強化されば、元々持ってる心肺機能で無限に無茶できます。

が、そこはちゃんと抑える必要があるように思いました。

詳しくははラン日記から

⤵︎ ⤵︎

 

4月19日

記念すべき旦那との初ランニング

普段歩くのも嫌なタイプなので、

私が無理やり引きずry…誘った感じですが。

序盤は少し登りからの長い下り坂→平地コース。

5.56km、5:25/km、30:07

f:id:edamame0416:20200515123316j:image
f:id:edamame0416:20200515123320j:image

ええ、私がペースを間違えて破滅の巻…猛反省。

(基本的にスポーツ何やってもチートだから、ランも最初の2km普通に着いてきたから全く心配していなかったのですが、3km過ぎからリタイアを伝えられ、やはりサイクリストはいきなり足では走れないと再認識。)

皆さんも初めてサイクリスト仲間をランに誘う時お気をつけください😇

でも、振り返ればペース抑えて走っているつもりでもキロ5分前半なんだ……と

この日を境に、自分の中でスピードと感覚のズレが生じ始めた

あと初めてランニングで腹筋つった

 

4月20日

雨降る前にサクッと30分ラン

気温低めなので快適。

1日空けたからなのか、足が異様に軽い。

19日に掴んだ腹筋の感覚を追って30分間SST感覚で走った。

6.21km、4:52/km、30:15

過去最速。

でも後半2kmで少しフォーム崩れ出して、そのままのペースを維持しようとしたら上半身だけ前に行って腰が遅れていたように感じました。

後半の2kmは少し足に来ていたから、走れはするけどまだまだ自分にはこのペースは速すぎたと痛感した日

f:id:edamame0416:20200515125739j:image

f:id:edamame0416:20200515125750j:image

 

4月22日

ペースを落として走ってみた。

やはりこれぐらいがちょうどいい。

30分全力走より、このペースを徐々に余裕持たせて走れる時間を伸ばしていきたい。

5.75km、5:16/km、30:19

f:id:edamame0416:20200515131154j:image

f:id:edamame0416:20200515131205j:image

 

4月24日

ビルドアップを試みる。

後半は登り基調のコースだったが、好感触。

腕振り新発見あり。

肩甲骨が連動しやすいように腕振ると体全体が動く気がした日。

また下りと上りと平地と振り方も違う。

感覚は肩甲骨を回しながらそれに合わせて足を前に出すと自然に進むようになっている。

「大きく腕を振る」という表現は腕を振る高さや角度よりも、体を大きく動かすための動きを刺すのか…といろいろ考えながら…

しんどくなると顎が上がりやすいからとりあえず顎を引く意識で続けてみようと思う

5.77km、5:13/km、30:08

f:id:edamame0416:20200515131435j:image

f:id:edamame0416:20200515131446j:image

 

4月26日

朝と夕方2回ラン、合わせて10km。

初めて1日10km走った。

朝は旦那とゆるラン

4.39km、6:00/km、26:24

f:id:edamame0416:20200515132059j:image
f:id:edamame0416:20200515132054j:image

夕方は1人でペース走

5.69km、5:20/km、30:20

f:id:edamame0416:20200515132440j:image
f:id:edamame0416:20200515132445j:image

でもこの日の感覚は微妙……

いい日と微妙な日があるよね。

 

4月28日

業務スーパーまで走る。

今日は速く走りたい気分だった。

6.21km、4:52/km、30:14

足のダメージは少なめだけど何故か心拍が異様に上がる日…

少しずつ暖かくなってきたことも関係あるかも。

これからの季節はオーバーヒートしないように気をつけよう。

f:id:edamame0416:20200515132816j:image
f:id:edamame0416:20200515132819j:image

 

4月29日

流しだけ、昨日の疲労が少し残ってる気がするから無理せずに、ほぼ平地を選んで走る。

5.63km、5:21/km、30:05

f:id:edamame0416:20200515133157j:image
f:id:edamame0416:20200515133201j:image

 

5月1日

頭を真っ白にしたくて、初40分ランへ出かけた。

今までは30分でやめていたけれど、

不思議と今日は全然いける気がした。

後半になってもそこまでペース落ちなかったから序盤もっと落とせばいいのかなと考え始めた。

並行してやっていた体幹筋トレの効果がランニングに出てきている気がする。

f:id:edamame0416:20200515133321j:image
f:id:edamame0416:20200515133317j:image

 

5月2日

昨日の感覚を忘れたくなくてさらに5分時間伸ばして走ってみた。

現時点ではちょっとペース速く感じたけれど最後まで持つ感覚だった。

中盤1回フォーム崩れそうになる→持ち直す

f:id:edamame0416:20200515133422j:image

f:id:edamame0416:20200515133434j:image

 

5月4日

1日空けて初50分ラン

この時点でまだ50分が限界な気がする。

ペースは安定しているからしばらく感覚重視で続けよう。

f:id:edamame0416:20200515133613j:image

f:id:edamame0416:20200515133630j:image

 

5月5日

旦那とゆるラン。

自転車と同じく、ランも自分のペース以外で走るのは案外難しくていい練習になった。

f:id:edamame0416:20200515134440j:image

f:id:edamame0416:20200515134457j:image

 

5月7日

50分ラン2回目。

体幹とランの安定さは直結すると実感した日。

実は筋トレと三本ローラーとランしてたら腹筋結構割れてきた。

一番の違いは

着地の音が変わった。

もっさりした音から、「タッタッ」に近い音になってきた。

何となく調子のいい時に聞ける着地音。

走っている時お腹を触れば、常に腹筋は力入っていて硬い。そして腹筋が斜めに捻れてそれに合わせて足が前に出ている感覚が分かりやすくなってきている。

太ももより下が自分の足じゃないみたい…

f:id:edamame0416:20200515134601j:image

f:id:edamame0416:20200515134613j:image

5月9日

5.6km、30分ラン、

何故かアップルウォッチからログが消えた悲しみ…

調子は普通。

 

5月11日

ペース走

気温高めだから無理せずに

夕方でもマスクして走ると絞れるぐらい汗…

熱中症にならないように気をつけよう。

f:id:edamame0416:20200515134737j:image

f:id:edamame0416:20200515134758j:image

 

5月12日

ペース走

時計見なくてもペース掴みやすくなってきた気がする。

f:id:edamame0416:20200515134835j:image
f:id:edamame0416:20200515134758j:image

 

5月14日

初1時間ラン。

この日は中盤過ぎてからいい感覚になってきた…

元々50分でやめるつもりだったけど、まだいける気がして悔しいからプラス10分で1時間。

11.47kmを一気に走ったのは初めて。

 

自転車とランニングは使う筋肉が違うというけれど、共通で使う筋肉も多い。

腸腰筋疲れるとランニングにもろ影響出るからストレッチちゃんとやらねば…

そして1時間走るとなると、ボトル持ち歩きたくなってくる。

これから暑くなるからランニング課金でいいボトル手に入れよう😎

フリップベルト専用ボトル気になってる。

f:id:edamame0416:20200515135011j:image

f:id:edamame0416:20200515135023j:image

 

今のところ、体と相談しながら楽しくランを続けています。

ランニングについていろいろ調べてみたら最初は月100kmを目指そうなど書いてありましたが、体ができ上がるまでは距離にこだわらずに感覚を大事にしていこうと思います🏃🏻‍♀️

 

 

最近のランニング課金

 

CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル

骨盤周りのサポートが神。

反り腰気味の自分には最高な修正アイテム。

サポート強めなので熟練者には締め付けが気になる方も多いようですが、自転車からラン始めたからまず怪我防止が大事🙌

f:id:edamame0416:20200515150529j:image

フリップベルト

マジで全く揺れないウエストポーチ。

携帯や鍵を入れていることを感忘れてしまうぐらい自然なフィット感。

エストポーチのストレスがゼロに🏃🏻‍♀️

f:id:edamame0416:20200515150603j:image

 

自転車と比べて、

ランでお金かかるのは身につけるものだけなので、

初期投資はしっかり👍
自転車でも実感したように、体に直に触れるものはいいものほど恩恵も大きいですね。

次は何買おうかな…

皆さんオススメのランニングアイテムがあれば是非教えてください🙌