山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

あさめし練に行ってきた話。

どうも、篠です。

今日は2回目のあさめし練に参加しました。

f:id:edamame0416:20180919090833j:image

f:id:edamame0416:20180919090953j:image

前回はメカトラでDNFだったので、今回はとにかく完走目標です(((´ω`)))

 

今日はペダル回し続けて12日目。

昨晩は今朝のあさめし練の為に回復走ローラーするはずだったのに、Zwiftやり始めると結局山岳区間で負荷落とせず、何故かローラーでFTP更新した謎案件発生。

f:id:edamame0416:20180919075533j:image

f:id:edamame0416:20180919075552j:image

f:id:edamame0416:20180919075609j:image

 

完全に翌日までダメージ残るローラーになってしまったので、開き直ってお風呂入ってストレッチして寝ました。

 

朝4時10分起き、かにパンとコンスープを食べながらのろのろ身支度。
集合場所の笹仁田峠まで流しながらコンディション確認。

足の感覚鈍いけれど、トルクかければ200w前後は出るので、悪くはないかも?

 

5時5分スタート。

今日メンバーはじゅんばんさん、秋郷さん、岩崎さん、飛田さん、斎藤さん、私。

斎藤さんは二ツ塚峠麓合流でした。

 

先週と同じく、平地区間はローテに加わらずに後ろ付きっきりで走らせて頂きました。

ローテ飛ばす時ちょっと間隔あけて譲るのでそこだけちょっと踏んで…上手く間隔保てば結構節約できる感じなので、心拍は165bpm止まり、追い上げの時だけ上がって、最大174bpm。

今回はちぎれずに平均215w前後でアプローチ区間終了。ちょっと嬉しみ(´;ω;`)

 

二ツ塚峠の麓からまたペース上がり始める。

ローテ中切れさせるの申し訳ないので、後ろで様子見ながらマイペースについていくことにしました。

開始3分までは全員同じトレインだったけど、2箇所勾配上がるポイントを通り過ぎてから1回途切れて先頭の3人がそのまま前へ。

ラスト2カーブぐらいでペースアップしてじわじわ前に上がっていったものの、ブリッジする気力はないので、飛田さんが目に届く範囲でゴール。

二ツ塚は4着かな?

22km/h 7:28 220w 174bpm PWR4.58

 

後半の1.5kmは

19.5km/h 4:43 229w 177bpm PWR4.77

 

やはり集団効果があって、じゅうばんさんと2人で走った時の自己べよりも10w節約で6秒更新できました。

f:id:edamame0416:20180919082201j:image

 

2つ目は梅ケ谷峠。

緩斜面は集団で走るのが圧倒的に楽…

相変わらず後ろに付きっきり。

2回ほど勾配上がるところが来てちょっとしんどかったけどなんとかちぎれずに耐える。

勾配上がり始める後半を狙って前に出る…後ろで足休めていたのはなんかずるくてすみません/(^o^)\

 

梅ケ谷峠も4着。

23.8km/h 6:53 211w 170bpm PWR4.4

 

後半1.2kmは

18.9km/h 3:45 220w 176bpm PWR4.58

f:id:edamame0416:20180919083315j:image

 

梅ケ谷峠下りきって左折。

しばらく流していると全員驚異のペースアップ😱

全くついていけないので一瞬だけカンっと踏んで350w出たけど、いややめとこーってなった😱

あとから聞いて知ったけど、梅郷のスプリントポイントだったらしいです(笑)

 

3つ目は榎木峠。

信号から駆け上がる坂から前と離れてしまって、何回か勾配上がるインターバル坂を通過してから登り本番に入るコースです。

単独TTとは違ってペース的に追い付けるかどうか分からない前を追いかけるのはかなり苦手。

今日はスローペースアップができても全力で踏んでも最大パワーあまり出ないので、集団を見送って、単独で追い付けるところまで頑張ってみよう的な戦略に出ました。

 

残り500mのところで秋郷さんと飛田さんをとらえたけれど、飛田さんとは4秒差ぐらいで5着。

ペースアップするのが遅かったのと、最後に踏み切る根性がなかったので反省…だいぶ最後の一本ヘロヘロでした。/(^o^)\

 

セグメントは計測ミスっぽいので、今日は自己べより速いタイムで走れたと思います。

 

17.6km/h 約6:15 221w↑?  173bpm PWR4.6

f:id:edamame0416:20180919085043j:image 

 

榎木のあとは下って成木までペース走、最後に成木スプリントポイント。

またも後ろで楽して最後まで…みんなのスプリントを見送って終了です(((´ω`)))

 

38.7km/h 158bpm 143w PWR3

f:id:edamame0416:20180919085707j:image

 

今日は

走行時間1時間13分

走行距離35.5km 

獲得標高554m

ave.29km/h

NP183w

f:id:edamame0416:20180919090413j:image

f:id:edamame0416:20180919090358j:image

f:id:edamame0416:20180919090000p:image

 

昨日の夜ローラー回したのがまた効いたっぽい…最大パワーは今日出せなかったけどペダリングの感触がいい…
右はできてきてるから左意識した方が良さげ

少しずつパワーフェーズの開始地点が早くなってきてるから、最近試しているペダリングは効果ありそう。

f:id:edamame0416:20180919090505j:image

 

筋肉痛は特にないので、夜気が向いたら夜の部Zwiftやろうかな(((´ω`)))

ではでは。