山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

初めてマウンテンバイクに乗ってみた話

どうも、篠です。

今日初めてマウンテンバイクに乗ってみました。

忘れないうちに感想を殴り書きしようと思います。

f:id:edamame0416:20190126191924j:image

実はかなり前からロードバイク以外の車種に興味はありましたが、興味があるぐらいで止まっていました。

ここのところ、周りが続々とオフロードを始めました。

ブームですね、波が来ていますね。

オフロード長く続けている知り合いも沢山いるから、今まで散々楽しそうな様子を見せつけられて、撒かれた種が芽生えた訳…

 

ええ…ならば、そのビッグウェーブに乗っかってやろうじゃないか……( ゚∀ ゚)

シクロクロスもいいですが、どうせなら完全に道じゃないところを走れるバイクに乗ってみたくなりました。

 

きっかけを下さったのは東飯能駅にあるショップ『サイクルハウスミカミ』

埼玉県飯能市の自転車のことならサイクルハウスミカミにお任せください。ロードバイク・マウンテンバイク・クロスバイク

ショップでいろんなイベントを主催していますが、毎年の夏に開催されるattack299という170km、3400mアップのロングライドイベントは、ここ3年連続で参加させて頂いておりました。

それもあって、何となく顔見知りになって、

飯能に引っ越してからは自転車で困ったことがあったときに見て頂いたり、何も無くても帰りに立ち寄って有意義なお話聞いたり…(*´ω`)

 

そうだね…去年から何回言われたんだろう…

『テイさん、MTBいかがですか??』

と。

ショップに行くたびに秘蔵のマップを見せて下さって、ショップでMTBツーリングをやっているよ、どこどこを登って下るコースがあるんだよとか…

そんなの聞かされると気になって仕方ない……😇

 

MTBに……乗ってみたいなあ……

と、ミカミさんに相談したら、

奥武蔵マウンテンバイク友の会の活動を見学させて頂くことになりました。

omcweb

f:id:edamame0416:20190126181826j:image

今回使用のMTBはミカミさんからお借りしたものになります(-人-)

 

朝、ドキドキしながら集合場所に向かったら、

こんな数のMTB乗りどこから湧いてきた!?ってぐらい、沢山いらっしゃったので、MTB乗りはみんな忍者ですかね……と感心しました。

ロードバイクと違って、車で駐車場まで移動して山の中を走り回る方が多い為、普段は人目につく場所はほとんど通らない。走る場所もほとんど公表しないので、ミステリアス🤔

 

友の会の方々が3班に分かれて、道整備のボランティアを進めていきます。

f:id:edamame0416:20190126191953j:image

f:id:edamame0416:20190126192006j:image

初めてマウンテンバイクに乗る私が参加するので、MTBレクチャーも含めて簡単なコース案内をして頂きました…

ありがたやありがたや。

 

 

突然ですが……

 

皆さん、

MTBにはどういうイメージを抱いていますか?

 

私はロードバイクしか乗ったことがなかったので、スタート後は驚きの連続でした。

 

まず、ギア比がロードバイクと全然違います。

今回乗ったバイクはフロントシングルで28t、リアのローギアが46tでした。

ロードバイクのフロントリアを逆にしたような感じで、とても不思議!

舗装路だと、リア46tなんてまず使うことはないですが、山の中だととても相性がよくて、よく考えられて作られたものだなあと……

あとはタイヤがとても太くて安定感がある、走っている時に風を切ってゴゴゴゴゴって鳴ります。(ふぃりりんが後ろを走ってる時の無言の圧力を思い出すわ…)

 

そして、オフロードというと、未舗装路の山道というイメージがありましたが、

初っ端から想像を遥かに超えた道を案内されました…

 

短絡的に言うと、登り口に入って10秒で足つきました(笑)

 

勾配云々じゃなくて、この傾斜で石がゴロゴロしているし、道が凸凹している上に木の根っこがあちこちにある。

え、これどうやって乗るの…?ってまず道を見た時に脳の処理が追い付きませんでした。

 

バイクのギアチェンジやドロッパーポストの操作も、路面を確認するのに必死で操作を忘れたり、焦って逆のギアを入れ続けたらトップにハマって慌ててクリートを外す場面も(笑)

 

大きな倒木があったりするから、丸太を乗り越えたり、乗車したまま倒木の下を潜ったり、川を渡ったり、ガチでVの字の角度の凹みをそのままガーッと下って登ったり…

ほぼ崖みたいな道をそのまま下っていくんだよ…

 

え、こんなの乗って走れる訳ないじゃん!!

と思って狼狽えていたら、みんなそのまま走っていくんですよ……(*゚0゚*)スッゴッイ!

 

体勢もっとこうした方がいいよとか、力の抜き方、バランスの取り方など横から言って頂いて、乗りながらいろいろ試すことができました。

後半は乗車率が増えて、細い崖の横の道もなんとか走れてかなり嬉しかったです…

下りはかなり怖かったです。

普段では経験したことない角度なので、登山でも手を使わないと登れない急登を自転車で下るとか…イカれてる(褒め言葉)としか思えないけど、それがまた楽しくて、ずっと怖い怖い言いながらもクスクス笑っていました😊

f:id:edamame0416:20190126195641j:image

そんな調子で、無理だと思ったところはちゃんと降りて押して歩いたり、少しずつチャレンジを重ねて、全部で3本登って3本下りました。

皆さんに沢山待たせてしまいましたが、

3本目の登りで、なんとか意地で根っこ張られてる急登を登り切った時には、みんなに褒めて頂いて本当に感激…😭

 

違うねん…

筋力とかじゃないんだよ…

パワーでもないんだよ…

MTBみたいな軽いギアがあればどこでも登れるだろうとか思ってた自分を殴りたい。

 

この日一番難易度高い急登で使った筋力で言うと、

自分のロードバイク、フロント34t、リア27tで20%の坂を登った時と同じぐらいの感覚でした。

足の筋肉の疲労でいうと、普段登っている変な坂の方が断トツキツい。

でも、MTBはバイクを上手くコントロールしないとまずその路面状況ではペダルを回せないし、前に進めない。

今日はその未知の難しさに戸惑いました。

わざと左右に振って障害物を避けながら、バランスを崩しながらバランスを取る?みたいな登り方が至難の業…

 

ロードバイクの時みたいに勢いで激坂を駆け上がれるようなイメージでMTBに乗ったら、障害物に弾かれて綺麗に飛んでいきますね(真顔)

勢いだけではなく、速度がゆっくりでもしっかり安定にバイクを進ませる技術を養えますね…素晴らしい。

力が有り余っている人ほどMTBやってみると新たな扉が開くね…

無駄な力が綺麗に抜ける…

f:id:edamame0416:20190126192400j:image

MTBに乗ってみて、自分が如何にバイクに乗れていないかを痛感。

なんだか、MTBの乗車率が上がったら、ロードバイクも行き詰まらなくなる気しかしないから、そういう意味でもめっちゃ楽しそう…

車種は違えど全部繋がってて、テクニック大事だなあ…とつくづく思います。(´ω`)

f:id:edamame0416:20190126195712j:image

かなりかなり楽しかったので、

たぶん気付いたらそのうちMTB生やしてると思います……

まだ買ってないけどお買い上げありがとうございますとコメント頂いてるので見透かされてますね…

そう、私チョロいですよ…

ただの楽しいことに貪欲の人です。(´ω`)