山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

戦国ヒルクライムin韮崎・甘利山、3/14~エントリー開始です!

どうも、篠です。

お知らせがあります。

 

7/7(日)に山梨県韮崎市にて開催予定の『戦国ヒルクライムin韮崎・甘利山』大会公式サポーターとして参加させて頂くことになりました!

f:id:edamame0416:20190314145033j:image

個人的にもとても好きなヒルクライムコースで、毎年ヒルクライムレースが開催されていることを知っていたので、このような形で関わらせて頂きとても光栄に思います。

エントリーは3/14(木)本日の12:00~始まりました!

 

公式サイト

~甲斐の国 激坂決戦~ 戦国ヒルクライム in 韮崎・甘利山

 

 

皆様、

甘利山 はご存知でしたか?

初耳だ!という方もいるかと思うので、

簡単に紹介❌布教⭕させてください!🙌

 

コースプロフィールはこんな感じです。

f:id:edamame0416:20190312122743p:image

計測区間距離:11.7km
標高差: 1138m
平均勾配: 9.7%
最大勾配: 13.5%

 

そうです。

普通に、超級山岳級です。

 

距離12km未満で標高差1138mというと、

富士山のふじあざみラインほぼ同格です。

行き止まりの山なので、登山の方には有名ですが、ロードバイク乗りにはそこまで知られていないのがとても勿体ないです……

登りごたえありますし、かなりいい感じの九十九折が何キロも続くような道です。

 

私も過去登ったことがありましたが、

正直、このコースでヒルクライムレースやるとか鬼畜すぎないか???と思いました(笑)

そして、何も7月という灼熱な時期に……山梨県韮崎市って夏めちゃくちゃ暑いですよ(笑)

f:id:edamame0416:20190314140931j:image

ふじあざみラインほど最大勾配20%近くまで上がらないので、The激坂という感じではないですが、

その代わり最後までずっとキツい勾配が続くので、甘利山はまた違うタイプの難易度高い山だと思います。

最初の3kmほどが13~15%ぐらいの急勾配、

その後一瞬だけ5%ぐらいの緩斜面が来て、

ラスト8kmは延々と7%~12%の間を行き来する感じでした。

足を休める区間がまったくないので、

最後まで耐え抜いた者が天下を獲る!

という言葉がしっくりくる峠です。

まさに戦国ヒルクライム。(´^q^`)

 

 

カテゴリーですが、

ロードバイク:年代別、女子、ヘビー級(80kg)

MTB:男子、女子

ジュニア:中学生、小学生5.6年生

合戦の部(3人チーム対抗戦)

があります。

 

各カテゴリー3位まで表彰されます(女子は6位まで)

合戦の部の表彰は3人合計タイムが最も速い1組と、3人合計タイムが3:33:33に最も近い1組になります!(友好賞ですって✨)

 

 

個人的に一番魅力を感じたのは、

総合上位24名を戦国ヒルクライム最高の栄誉武田二十四将

女性上位3名には「武田三姫」の名を授けるシステムです🙌

 

そして、総合入賞者の男性には二十四将、女性には三姫のオリジナルサイクルジャージがもらえます…!

f:id:edamame0416:20190314142129j:image

デザインもすごくかっこいいから、これ欲しさにめちゃくちゃモチベーションに上がりますよね‪(ง ˘ω˘ )ว‬


このほか、毎年

戦国仮装賞(最も目立った武将のコスプレで登った人)、

名言賞(甘利山山頂でもっとも勇ましい武風の名言を残した人)

も表彰されます。

これは誰でもチャンスがあるので興味のある方是非ともチャレンジしてみてください!

f:id:edamame0416:20190314143415j:image

f:id:edamame0416:20190314143431j:image

 

完走タイムに応じて、会場の売店や近場の施設で使えるサイクルポイントももらえます。

変な言い方すると走りで食糧をもぎ取る……?のか……?こういった細かいところいろいろ作り込んでいるイベントは本当に楽しいので、感心します。

f:id:edamame0416:20190314145328j:image

参考までに、

私が2年前富士ヒル87分で登っていた頃、初めての甘利山は1時間10分もかかりました。

ここのコースレコードは43分台らしいです……ひぇ……😇

 

目標は高く、今年は56分台目指していきます!

皆さん一緒に楽しみましょう!!!