山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

初詣ライドは子の権現♡

どうも、篠です。

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします⛰

 

お正月らしく、今日はしめ飾りをつけてお出かけ。

f:id:edamame0416:20190101210457j:image

うむ、バーテープと合わさって映えますね。😊

f:id:edamame0416:20190101210834j:image

初詣ライドで近場の子の権現に行ってきました。

激坂入門編(個人談)として有名な子の権現🙌

ラスト1.3kmはほとんど10%超え、最大斜度28%

初めて壁みたいな坂を体験してみたい方にはオススメですね🤔

 

アトラクション坂だし、下りが急なので、普段は好んで登らないですが、

毎年の御守りは子の権現で買っているので、年に少なくとも1回は登ります。

あとは気分次第です。( ゚∀ ゚)

 

今朝漕ぎ出し若干足がだるかったけど、勾配上がっていくとテンションが上がってきました…いつものことです。

子の権現ラスト1.3kmから結構いいペースで登り進んで、まさかの自己ベスト更新してしまいました……

f:id:edamame0416:20190101214055j:image

こんなことになると分かっていたら車載動画撮ればよかったですね。😇

 

28%前後のところはダンシングでやり過ごして、あとは座って上まで回してゴール。

f:id:edamame0416:20190101210431j:image

約半年ぶりに登りましたが、だいぶ楽になった印象でした。

 

サイクリストも沢山いらっしゃいましたが、車で初詣に来られる方も沢山いて、いつもの土日より交通量多く感じました。

頂上の駐車場は満車状態でびっくり……

 

初詣日和で空が透き通っていました。陽向はポカポカしてて気持ち良かったです。(´∀`*)

f:id:edamame0416:20190101210318j:image

 

お寺の中にもバイクラックがあるので、自転車を推して中へ。(敷地内は必ず降りて通行してください)

f:id:edamame0416:20190101211239j:image

去年の御守りを返納所に置き、今年の御守りをゲット。

 

そう、激坂として有名ですが、

実は子の権現天龍寺足腰守護の神仏を祀っております。

 

「 足腰の調子が良くない者を始め、古くは人力車、荷車関係者、農林漁業従事者、相撲力士、陸上競技・野球・サッカー・バスケット・スポーツサイクルなどのスポーツ関係者、トレイルラン・ハイキング愛好者が年間を通じてお参りを行う。 近年では、人間の足を転じて自動車や自転車・バイクの無事故交通安全を祈願する者も多い 」

 

だって、ウィキペディアに書いてありました()

 

毎年購入している御守りはこちら。

 

「自転車、バイク守る輪」

f:id:edamame0416:20190101211407j:image

御守りの外側はビニールに覆われているので、ステムやハンドル、サドルの下に付けても雨で濡れる心配もないし、汚れない。

f:id:edamame0416:20190101212533j:image

カラーバリエーション豊富で、知っている限り、白、赤、黄、紫、緑、青はありました。

自分の愛車に合う色が選べちゃいます♡

 

お寺の敷地内には、重さ2トンある日本一の鉄わらじがあります。結構デカい。( ゚∀ ゚)

f:id:edamame0416:20190101212817j:image

今年はちゃっかり足腰強健祈りの蝋燭も灯しました。

f:id:edamame0416:20190101213010j:image

500円1本で販売していました🙌

マジックで裏側に名前も書けます!

これで今年も健やかにMGSライフを送れそうだ…⛰🦍✨

f:id:edamame0416:20190101213109j:image

え?MGSはなにかって?

f:id:edamame0416:20190101213112j:image

マウンテン・ゴリラ・シノの略です。🤔

 

その後反対側へ下って天目指峠を越えて名栗に戻り、飯能のサイクルカフェCAFE KIKIさんへ。

お気に入りのりんご肉巻きサンド

f:id:edamame0416:20190101213549j:image

ふわとろフレンチトースト♡
f:id:edamame0416:20190101213545j:image

サクッと45kmぐらいのゆるポタでした。

f:id:edamame0416:20190101214236j:image

 

初詣シーズンなので、子の権現付近、

しばらく交通量多い日が続くと思います。

登ってる途中に急勾配区間で対向車くる可能性が高いです。

1.5車線も無い道なので、地元以外の車が多い時期は上手くすれ違えなくていきなり止まることもあります。

自転車で初詣にいらっしゃる方、

いつでもクリート外せる心の準備はしておいて下さいね…安全第一です。ε-(´ω`;)

 

今年も自転車を気ままに楽しんでいけたらと思っております。

山で見かけたら気軽に話しかけてやってください🙌