山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

サイクリングで立ち寄れるおしゃれカフェ【飯能&ときがわ編①】

どうも、篠です。

最近のマイブームはふらっと出かけて、気になったカフェに入ってみることです。

 

ライド中の補給、コンビニばかりだとちょっと殺風景ですよね....つくづくそう思います。

「ひと息つきたい時はちゃんとしたお店に入って、座って、看板メニューと暖かい飲み物に癒されたい」

 のんびりカフェサイクリングするのもよし、1~2時間高強度で走った後にお店でまったりするのもよし。特に初めてサイクリングで訪れる地域は景色や道だけではなく、食も楽しまないと損した気分になります。

f:id:edamame0416:20181210113952j:plain

 

飯能&ときがわは埼玉県の山岳地帯

一番有名な道が奥武蔵グリーンラインですが、グリーンラインの終点となる刈場坂峠、名栗の山伏峠正丸峠は初めて飯能を走る際の定番です。

ときがわ町白石峠に至っては「埼玉県のヤビツ」というぐらい峠TTの名所です。

f:id:edamame0416:20181210114124j:plain

実はそれら以外にもたくさん楽しい林道があり、国道299を挟んで両側の山を行き来できてしまいます。60km前後で1600mアップ、やろうと思えば100kmで3000mアップできちゃう、所謂恵まれた地形です。

 

林道の特徴は基本的に勾配がキツい。10%オーバーが当たり前で、ちょっと外れた所に入るとアトラクションみたいな坂があちこちに転がっている。正直足には優しくないけど楽しい道だらけです。  

林道の入り口や県道沿いにカフェレストランが点在しているので、サイクリングコースに組み込みやすいため、私自身もランチはここ、ティータイムはこのお店にしようという感じで山を繋ぎのコースを引くことが多い。

 

今回の記事はずっと前から書きたかったテーマで、

普段ライド中に立ち寄ったカフェをまとめてみました

 

飯能近辺を走りに来る予定の方の参考になれたら嬉しいです。

かなりの数があるので、まずは近場から書かせてください。(^v^)

 

 Cafe Y's Garden

f:id:edamame0416:20181210105000j:plain


 

おしゃれなカフェなのに驚きのリーズナブルさ。

手作りワッフルがとにかく評判。ランチメニューもどれもこだわりがあり美味い。

地元でも人気店で飯時は混んでいることが多い。

夫婦でやっているお店で、サイクリストにはとても優しい。よく帰りのお土産に羊羹を下さいます。

f:id:edamame0416:20181210103503j:plain

ミックスベリーワッフル1/2サイズの紅茶セット 700円(1/4サイズ 500円)

f:id:edamame0416:20181210103822j:plain

レアチーズケーキの紅茶セット 500円

f:id:edamame0416:20181210104110j:plain

大きなロールキャベツの温野菜添え 1000円 

営業時間:11:00〜18:00

定休日:木

goo.gl

 

CAFE KIKI

飯能有名の小さなサイクルカフェ。

マスターさんも自転車乗りで、ステッカー販売の売り上げで飯能各地にサイクルラックを贈呈設置活動をしております。夏は有間峠の道路清掃を好意でしてくださったり、店舗で定期的に走行会も主催しています。

お店の前にポンプが置いてあり、困ったらご自由に使ってくださいとのことです。

店内には無料充電コードも用意してあるのでサイコンや携帯がピンチの時はご飯の間活用してください♡

f:id:edamame0416:20181210115322j:plain

フレンチトーストがふわとろで驚きの美味さ✨

一皿ぺろっといけちゃうので危険危険〜

f:id:edamame0416:20181210115526j:plain

とろけるフレンチトースト 500円

私のお気に入りはりんご肉巻きサンドです。甘しょっぱい豚肉とりんごの組み合わせが最高。

f:id:edamame0416:20181210115625j:plain

りんご肉巻きサンド 800円

ちなみに坂登り丼という名物もございます。(^p^)

f:id:edamame0416:20181210120704j:plain
坂登り丼 850円

営業時間:8:00〜18:00

営業日土日祝のみ

(年末年始、GW、お盆などは連続無休営業している貴重なカフェ)

 


CafeLivingRoom 61

ええと....毎週木曜日しか営業しないお店です。

レッツ木曜チャレンジ♡

スコーン専門店で、天然酵母パンも置いてあります。ランチメニューもあります。

実は飯能の山キリスト教会に併設されたカフェだったり…牧師さんがスコーンを焼いて出しているすごいお店(´∀`*)

f:id:edamame0416:20181210122227j:plain

木造建築が日本離れした雰囲気で、インテリアもアンティークで味がある。

f:id:edamame0416:20181210122321j:plain

ついつい寛いでしまうので、一度吸い寄せられて入ってしまえば、その日はもう終了モードかな^^

本当に美味しいスコーンの食べ方を教えてくれる、クロテッドクリーム&自家製ジャムとスコーンの相性は抜群。 

f:id:edamame0416:20181210122432j:plain

スコーン&クリームセット 380円

f:id:edamame0416:20181210123342j:plain

自家製天然酵母パンなど

ランチメニューは900円ほどでした。

平日休みの方、週に一度だけのロマンを求めに行かれてはいかがですか^^

営業時間:10:00〜18:00

営業日:木曜のみ

goo.gl

 

 

壺小屋

名栗にある月に3回のみ営業するベーカリーカフェです。

これもまたハードル高いお店がきました。

ジブリみたいな雰囲気漂う素敵なお店。

お店の場所がかなり分かりづらいので秘密基地感があります。

f:id:edamame0416:20181210124441j:plain

店内も不思議な空間、魔法使えそうというか...素敵な世界感

f:id:edamame0416:20181210124540j:plain

照明や窓の形、床に埋め込まれたガラス球など、遊び心満載のインテリア

f:id:edamame0416:20181210124610j:plain

 りんごのタルトがオススメです絶対食べてください。

りんごが超薄切り...!

ミルフィーユみたいな食感で口に入れた瞬間からとろける幸せな味♡

f:id:edamame0416:20181210124926j:plain

りんごのタルト 500円

自家製天然酵母パンも販売しています。

月3回のみの営業にも関わらず、パンを買いにくる客足が途切れません...穴場ですね^^

f:id:edamame0416:20181210125039j:plain

ランチメニューも美味しかったです♡

f:id:edamame0416:20181210125157j:plain

味噌クリームロールキャベツのセット 1000円

営業時間:11:00〜18:00

営業日:月3回のみ、詳しくはお店のSNSを参考にどうぞ

twitter.com

goo.gl

 

 

ターニップ

リーズナブルでお腹いっぱい食べられるお店。

何よりどのメニューもめちゃくちゃ美味い。

 

f:id:edamame0416:20181210132151j:plain

お店の前にポンプが置いてあるので、困ったときにどうぞ。

ちなみにお店の入り口は15%ぐらいの坂なので、ギアをインナーに落として登ってください〜

f:id:edamame0416:20181210132215j:plain

焼きカレーが名物です✨

結構量があるので、少食の方はご飯少なめでも注文できます。

ランチでサラダドリンク付きで900円。

腹ペコローディーさんにはボリュームセットの大きなチキン香草焼きがついてきて1500円以内に収まるからオススメ。

f:id:edamame0416:20181210132346j:plain

営業時間:11:00〜18:00

定休日:水木

goo.gl

 

 

 

YANAGI COFFEE

小沢峠入口の交差点よりちょっと手前にあるお店。

大きな建物ですが、ちょっと庭に入った奥にあるので、ついつい通り過ぎてしまう場所です。 

f:id:edamame0416:20181210133338j:plain

店内はとてもモダンな空間で広々としていて、大きな窓ガラスから川を眺められます。

f:id:edamame0416:20181210133417j:plain

自家焙煎コーヒー豆も販売しており、コーヒー好きな方是非(^p^)

f:id:edamame0416:20181210133509j:plain

私はいつもニューヨークチーズケーキとホッとコーヒーのセット。

とても美味しいコーヒーなので、是非ミルク砂糖なしで飲んでみてください。

f:id:edamame0416:20181210133913j:plain

f:id:edamame0416:20181211100133j:plain

goo.gl


 

BlueTarp

名栗川沿いにある「BBQやcampで作る料理」をコンセプトにスキレットダッチオーブンなどで調理した料理を提供するカフェ。

青い木造の建物が特徴的。

f:id:edamame0416:20181211093930j:plain

屋内はこんな感じ、壁に飾ってあるフライパンがいい味出してるね...

f:id:edamame0416:20181211094146j:plain

デッキ席が広いので、ある程度人数のいるグループライドでも活用できるカフェです。

f:id:edamame0416:20181211094100j:plain

季節ごとメニューが変わりますが、ランチはリブのBBQプレート、パスタ、体に優しいヘルシープレートの3つのメニューが定番。

f:id:edamame0416:20181211094313j:plain

スペアリブのグリルとフェジョアーダ 1200円

f:id:edamame0416:20181211094535j:plain

白身魚のヘルシープレート 1200円

f:id:edamame0416:20181211095333j:plain

スパゲッティー各種 950円

営業時間:11:00〜17:00

定休日:月

goo.gl

 

 

喫茶・せせらぎ

越生の黒山三滝の麓、林道梅本線の入り口付近にあるお店。

かなり分かりづらい場所にありますが、お昼時はいつもそこそこ客入りがあり、知る人ぞ知る素敵な隠れ家喫茶。

かなりお気に入りです。

f:id:edamame0416:20181211104242j:plain

 実は黒山陶房に併設された喫茶店で、お店が地下にあります。^^

f:id:edamame0416:20181211104441j:plain

建物の見た目とはかなりイメージがかけ離れている店内。

f:id:edamame0416:20181211104625j:plain

メニューはそれほど多くありませんが、どれも手軽で値段もリーズナブル。

f:id:edamame0416:20181211104737j:plain

茶せんコーヒーとかぼちゃの手作りケーキセット 600円

f:id:edamame0416:20181211105114j:plain

もちピザサラダ付き 550円

f:id:edamame0416:20181211105236j:plain

中華おこわ 杏仁豆腐&スープ付き 750円

営業時間:10:00〜17:00

定休日:水木金

goo.gl

 

 

山猫軒

越生梅林の近くにあるギャラリー&カフェ。

お店へ行くには、あじさい山公園への道の分岐を左に行ってちょっとした坂を登るか、林道梅本線に行く途中の分岐から25%ぐらいの坂を越えるかの二択です(笑)

細い林道を登って行くと、そこには不思議な雰囲気なお店がありました。

f:id:edamame0416:20181211110747j:plain

かなり大きな建物、時には演奏会も開催されるんだとか...

f:id:edamame0416:20181211110814j:plain

屋内はとっても静か。一冊本を持ってきてまったりした時間を過ごすのに最適な空間....

f:id:edamame0416:20181211110855j:plain

f:id:edamame0416:20181211111222j:plain

小さな山猫ちゃんもたまに顔を出してくれます。

f:id:edamame0416:20181211111048j:plain

食事メニューは軽めです。

f:id:edamame0416:20181211111144j:plain

野菜カレー

f:id:edamame0416:20181211111446j:plain

天然酵母ピザ

f:id:edamame0416:20181211111514j:plain

チーズケーキ

営業時間:11:00~19:00

営業日:金土日祝のみ

goo.gl

 

 

コモリバ

 2018年7月にオープンしたばかりのキャンプ場併設のカフェ。

すぐ近くに横松郷や白石峠への県道があるのでコースに組み込みやすいお店。

店内は広いので、6人以上のグループライドでも気軽に利用できます。

f:id:edamame0416:20181211112757j:plain

天井が高いので開放感のある空間。

まるで図書館の中にいるような感覚。

f:id:edamame0416:20181211113641j:plain

 

名物はスパイス調合カレー。

5種類のスパイスを自由に組み合わせて自分好みのカレーが作れます♡

f:id:edamame0416:20181211112938j:plain

 

f:id:edamame0416:20181211113105j:plain

とうふ屋わたなべの豆腐プレート 1200円

f:id:edamame0416:20181211113200j:plain

ハロウィン限定メニュー ココナッツグリーンカレー 1000円

営業時間:水木金11:00~15:00

                    土日11:00~16:00

定休日:火

goo.gl

 

 

オクムサマルシェ

越生あじさい山公園の手前にあるお店。

林道梅本線や笹郷線からのアクセスがいい。

和食をベースに地元の食材や有機野菜を活かした薬膳ごはんが特徴。

40年蕎麦屋を営んでいた祖父から受け継いだ手打ちそばもとても美味しい。

f:id:edamame0416:20181211114750j:plain

大きな窓ガラスから自然光か綺麗に入る店内

f:id:edamame0416:20181211114825j:plain

体に優しいものはあまり美味くない印象があるけどここは全部美味しい;;;

f:id:edamame0416:20181211114908j:plain

季節の薬膳カレー サラダ、小鉢、プチデザート付き 900円

f:id:edamame0416:20181211114955j:plain

手打ち胡桃蕎麦 自家製胡桃ペースト、小鉢、薬味、プチデザート付き 1000円

営業時間:11:00~17:00

定休日:水木金

goo.gl

 

と、だいぶ長くなってしまったので、一旦ここで切ります。

他のお店はまた次回書かせてください〜

ではでは〜〜〜