山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

東京ヒルクライムHINOHARAステージ総合女子2位 レースレポート

どうも、篠です。

今回の記事は10月7日(日)に開催された東京ヒルクライムHINOHARAステージのレースレポートになります。

 

コースは

檜原村役場手前1kmから風張峠頂上まで。

25km、900mアップ。

 

レース結果

総合女子2位入賞

記録 1時間4分13秒

 

でした。

f:id:edamame0416:20181007152759j:image

 

昨夜は寝る前にコップ4杯水飲んでウォーターローディング、リカバリーピンクオイルでマッサージ。

ジャージはASSOSのエキップ!

夜22時就寝、朝3時半に自然覚醒。

アラームは4時なので30分ほどゴロゴロしてから身支度開始。

朝起きて、ストレッチしてみたら太ももの裏がちょっと突っ張ってる感覚があって、不安だったので、イナーメスポーツアロマオイルのオールシーズンアップオイルを塗ってイナーメ棒でコロコロ

デコルテマッサージで呼吸筋をリラックスさせるブレスオイルも出かける前に塗っておきました。

メタルボールは車移動の最中に臀筋の付け根や太ももの下に敷いてグリグリ…

やれることは全部やるスタンス!( ˘ω˘ ) 

f:id:edamame0416:20181007192255j:image

 

レース機材

フレーム ラピエールゼリウスSL

ホイール BEKINGのカーボンチューブラー(岡山のコロリス自転車様よりサポート)

コンポ カンパニョーロスーパーレコード

重量は測ったことがないので分かりません()

 

朝ご飯

メロンパン1個

五目おいなり1個

バナナ1本

レッドブル1缶

 

800kcalと言ったところだろうか…ゼリー1個買って出走前に食べようと思ってたけど車に忘れた(白目)けど、意外と走ってる最中エネルギー切れ感がありませんでした。

 

荷物預けたのが6時過ぎで、ローラー持ってきてないので、アップは五日市駅方面に500mほど下って、カンって踏んでスタート地点に戻る一往復だけ。心拍は上がりきってないけど、166bpmは出た感じ。やっとちょっと眠気が醒めました。

 

第1ウェーブスタートなので、アーチから20mほどの所に並びました。

スタート前に知り合い何人かと会えて話できました。

勝って!と何人かに言われたけど、出走前からかなり冷静に分析できて客観的に観れた自分がいました。

HINOHARAのコースは前半緩斜面とアップダウンがメインで、インターバルがかかるロードレース系のコース。

かなり苦手な部類ではあります。

過去単独で走ったタイムは都民の森まで57分49秒、頂上まで1時間9分(ローリング区間含まないので足したら1時間12分ぐらいかしら)
そこからペダリングいろいろ変えているので、全力TTするのが今日のレース本番が初めて。

 

出走リストはないので、誰が参加するのかは把握できていないのですが、知っている女子だと、MIVROのみほとのぞみさんがいて、

みほには富士ヒルで5分、絶不調の乗鞍で10分負けてるので、ある程度仕上げた今回でどこまでついていけるか試してみたいと思いました。

乗鞍から今日までローラーと実走を毎日やってきてるので、やれることはやったと胸張って言える、いつも通りに自分ペースを掴んで走ればいい!と分かってはいるけれど、めちゃくちゃ緊張しててスタート前から心拍100ぐらいまで上がっていました。

スタートはちょうどMIVROの方々の5m後ろに並んでいたので、自分にとってはとても好都合でした。

 

狭い二車線なのにかなりの人口密度で、カーブの度に減速から踏むの繰り返し。

目の前の人がどういう動きを取るのかまったく読めないので、結構怖かったです^^;

とにかく追突しない、巻き込まれない、ちぎれないように。

正直スタートしてから5kmほど手探りで走っていました。ロードレースの経験はまったくないので、10mほど前で走っていたみほとのぞみさんのつき方とライン取りを見ながら少しずつ修正ていった感じでした。

平地と若干の下りならほぼ完全に足止めていいぐらいだけど、登りになると300wオーバーぐらい出るので、心臓バクバク…まったくサイコン見る余裕がないけど、ぱっと見たら心拍180とか…あかん。^^;

でも何故か170台後半は呼吸が言うほどしんどくなかった…最近高強度に慣れてきてるからかな…不思議と冷静に周りを観察しながら走れました。

 

上川乗の手前2kmで連続で2回登りが来るところだったかな…前の人が中切れ、気付くのが遅かったからそのまま大集団と離れてしまいました。

周りに残ったのが男性4人ぐらいだけど、ペースが合うわけでもなく、とりあえず上川乗までマイペースで行こうと立て直しました。

ここからは確か単独で平均205w前後4分ほど走りました。

朝起きの体重が47.5kgで、序盤の緩斜面区間はすごく不利…205w出そうとすると4.4倍は結構エグい/(^o^)\

 

上川乗通過はスタート地点から17分台でした。

ストラバの役場T字路からのセグメントは

8.4km、141m↑、1.7%

15:10、33.6km/h 、174bpm

平均188w、PWR3.95倍

 

ラスト2kmで千切れたとはいえ集団効果抜群…平均4倍以下で15分10秒いけるのはすごい…

 

上川乗からはカンっと勾配10%の坂が1個あります。それが落ち着いて更に8%ぐらいの坂を1個登れば大きな下りが来ます。

今までは上川乗からインナーを入れて、下り来たらアウターに入れる感じでやっていたけれど、フロント変速のロスタイムとリスクはあるので今日はアウターのまま10%に突入。

流石に最後はしんどかったけど、体幹で推して登り切りました。

登り切ったところでのぞみさんの後ろ姿が見えました。結構息が荒い感じだったので、もしかして序盤上げすぎたのかなあ…と。

横を通り過ぎてから何回か後ろ振り向いたけれど、抜き返してくる気配はないのでとりあえず自分のペーシングに専念。

みほの姿は全く見当たらないので、もうだいぶ先まで行っていたんだろうと察しました。流石速い…(´▽`) 

 

数馬の湯まではめちゃくちゃきつい坂はないので、アウターのまま続行。

平均ケイデンス80前後で、とにかくペダルに体重を載せる意識。

数馬の湯からインナーに入れました。

 

上川乗から旧料金所まで

8.6km、323m↑、3.7%

22:22、23.2km/h、178bpm、

200w、PWR4.21倍

 

旧料金所から都民の森までは正直だいぶ垂れて…というか、都民の森から最後まで踏む足を残そうと頭の中で思ってたからか、だいぶペース落ちました。

自己べ44秒だけ更新。

3.3km、243m↑、7.3%

13:26、14.8km/h、177bpm

192w、PWR4.04倍

 

都民の森でもう終わっていいよ!とか思ってしまった…w

入り口通過した時になかせさん、ちぇんさん、かっしーさんがカメラと携帯構えながら待ってたので、パワー頂きました!😭

よし、最後まで踏もう!って。

f:id:edamame0416:20181008200003p:image

 

スタートから既に54分ほど経過してるので、そろそろ体幹がやばい…

フォームを崩さないように意識しながらリズムよく足をくるくる回します。

最後のアップダウンに入ってラストの登りでスプリントしようとしたけれど、何故か思い切って重いギアに入れられず、256wのしょぼいスプリントで終了……

心拍は最後で184bpmまで上げられたけれど、スローペースアップマンだって自覚しているから、もっと早い段階で上げるべきだったなあと…スプリントは今後の課題かもしれない。

 

都民の森から風張峠頂上まで、最後のアップダウン込み

3.2km、145m↑、4.4%

9:49、19.5km/h、179bpm、

189w、PWR3.97倍

 

ほぼ全ての区間自己べ更新したのは嬉しかったです。

都民の森のセグメントは51分切れました…😇

f:id:edamame0416:20181007205732p:image

f:id:edamame0416:20181007205748p:image

 

 

全体で1時間4分13秒

平均パワー 193w PWR4.06

平均NPパワー 198w PWR4.16

 

予定では1時間5分行けたらいいなあと思って走っていたけれど、4分台前半いけたのは驚きでした。予想以上に走れたと言ったところだろうか……

集団走行はかなり頭使うし、足を使わないように工夫したりして、単独TTとは違う楽しさがありました。

HINOHARAのコースはレースで走ると楽しいなあと思いました。だいぶレース最中の感じが分かったので、来年また走れるのが楽しみ…

 

体の軸を気にしながらペダリングすると、ペダルが足に吸い付くような感覚がある…最近やっていることがレース中にちゃんとできたのがかなり嬉しかったことの1つでした。いい感じに力まずに回せました。

f:id:edamame0416:20181007205953j:image

パワーは見ての通り前半の針山半端ない(笑)

f:id:edamame0416:20181007210129p:image

f:id:edamame0416:20181007210429p:image

心拍データはまあ…一定かな…?

下り以外はほとんど176以上

f:id:edamame0416:20181007210350p:image

 

メンタルの弱さで途中でペース緩めてしまったのがやはり終わってみれば悔しい…

本当にいつも自分に負けてしまう、まだまだ修行が足りないです。

 

下山して、数馬の湯で表彰式が行われました。

賞状を手にしてみて、やっと、あ……走ったなあと実感が湧いてきました。

記録は胸にずしっとくるものがあるよね…数字の重みを噛み締めました。

f:id:edamame0416:20181007210944j:image

副賞は檜原村産じゃがいも、舞茸、ゆずワインなどなど…豪華♡♡♡

f:id:edamame0416:20181007211225j:image

 

みつさんうめちゃんも総合入賞おめでとう!!

普段よくしゃべったりお互い知っているから周りがどんどん強くなっていくのは心から嬉しい…うかうかしていられないなあとも思ったり。

乗鞍の雪辱で打倒えーぞうは無事達成!(゚∀゚)人(゚∀゚)

私のよきライバルよ……今回同じウェーブだったら後半オールアウトまで追い込めた気しかしない(笑)

 

数馬の湯でご当地グルメの振る舞いもありました!

けんちん汁に七味ドバーッして飲んだけど七味の味しかしなかった(´▽`) '` '` '`

じゃがいも、焼きおにぎり、こんにゃく美味しでした。

f:id:edamame0416:20181007210720j:image

 

あと!ひのじゃがくんとも写真撮れました!!めちゃくちゃテンション上がりました。(*´ω`*)

f:id:edamame0416:20181007210856j:image

 

HINOHARAステージは大会中も地元の方が道沿いで応援してくださるので、本当に暖かい大会でした。

また来年走りたいね……気が早いので、既に来年のこと考え始めてる、まだまだ試したいことが沢山あるしまだまだこれから。

レースに向けてしっかり用意してチャレンジすると、終わったあとの充実感がまったく違うんだね……当たり前のことなのに、今更身に染みて感じる。

 

やっぱり自転車は最高に楽しい。

これからも立ち止まらずに進み続けたい。