山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。

ZwiftのFTP計測メニュー45分をやってみた話。

どうも、篠です。

今日はイマイチすっきりしない天気なので引きこもりを決めました。

 

f:id:edamame0416:20180901161057j:image

 

ぼんやりZwiftを2時間のんびりやるかってなったけど、うめちゃんのリプで考えが変わりました。

f:id:edamame0416:20180901143854j:image

 

言われてみれば、今まで峠の20分走でFTP自動更新かローラーアップなしの20分もがきで出した数値しかないです。

正しい計測方法で測るFTPの値、めっちゃ気になります( ✧Д✧) カッ!!

 

今回やったのはFTP test shorterというメニューでした。

 

知り合い曰く、アップ段階で疲れきってしまうから計測の20分間まったく漕げないからまじゲロ吐くとかなんとか……

ホントかよ…ひぃぃ(´°‐°`)

 

ちなみに私が使っているローラーはTacx NEO スマート。

そう、今年の2月に頂いたエンゲージローラー台(笑)

 

PCのBluetooth繋げば、Zwiftの進行に合わせて自動で負荷が変わる、石畳の路面を再現するなど、割とハイテク…

つい最近までただ負荷上げると光り始めるローラーとしてしか使っていなかったのが申し訳ないぐらい/(^o^)\

 

 

いざ計測へ

 

計測方法はかなり簡単、

何も考えずに、

画面に出てくるワット数通りに45分回せば、終わります。←←

 

エスト形式で、ステップを踏んでいく感じ。

まずはアップから

 

60wスタートです。

5分かけて120wまで上げていきます。

 

ここまではめちゃくちゃ余裕。汗すら出ない。

 

ウォーミングアップ終わったあとすぐに新しい指示が出ました。

 

20秒180w

これは上げるまで3秒かかるからほぼ一瞬で終わった()

 

次は

20秒210w

下げずに上げるんかい!

地味にしんどい

 

次は

20秒250w

おい…(´°‐°`)

なんとか終わらせた、20秒長いねん!!

というか、何気にギアめちゃくちゃ重い!ほぼインナーローなのになんでや!

 

 

1分とは思えないしんどさ…

え?この後に計測するよね?既に心拍160超えてるけど??

 

ブツブツ文句言ってたら次の指示が出ました。

 

3分間110w

 

ここで1回ダウンするのか……

とにかく指示通りに休憩して、軽いギアで足をませる。

 

次は

3分間220w

 

は??

アップで4.5倍3分とか正気かよ?(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

めちゃくちゃギアが重くて、無酸素域に近い状態で完走する。

何回かしんどすぎてギア落としたら、パワーが足りない!上げろ!って画面に赤い文字が出てくるからコノヤローって思ったわ(´°‐°`)

 

やっと終わったら、その次は

 

2分間255w

 

5倍超え??

ふざけんな!!!(^ω^⊂彡☆)) ω )・;’.、

やるけど!

やりますけど!!!!

ふざけんな!!(^ω^⊂彡☆)) ω )・;’.、

 

もう文句しか出ないけどなんとかクリア。

ちなみにパワー低過ぎると計測失敗になるっぽいです。

鬼畜…

 

既に汗が滝…

次の指示が出た。

6分110w

最後のダウンっぽいね…

 

250wオーバー回した足で110wはホントにスカスカする…でもここはちゃんと休むように心掛ける。

 

心拍が120台まで落ちてきたところでFTP計測20分(本番)が始まる。

 

20分漕げるだけ漕げ

 

結構心の準備をして、さあやるぞ!ってなったけれど、

20分開始した瞬間、足が止まるぐらいギアが重くなって、はっ???って声が出た。

インナーローがアウタートップ並に重い。

先とか格が違うぐらいギアが重くて計測どころじゃない…

ケイデンス40前半ぐらいでギリギリ回してみたけれど220w維持で精いっぱい。

足に疲労が溜まっていくわ…

3分経過して、結論が出た。

 

こんなん、

パワー出る訳ねぇだろうが!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

絶対何かがおかしい!!!

幸いサイコンはガーミンの1030使ってるから、走りながらトレーナーのレジスタンス調整できる。

レジスタンスの画面も1って表示になっていて何もおかしいところないけれど、一か八かでレジスタンスを下げる矢印を何回も押してみた。

 

そしたらね

 

あら不思議………

 

めちゃくちゃギアが軽くなったよ……(´°‐°`)

 

 

先の3分無酸素域の苦労を返して!!!!

 

 

 

とりあえずギアも正常に戻ったところで、途中でやめるのも癪だから最後まで計測を続けることにした。

 

最初の3分でだいぶ疲れ切ったから、回復するのに8分ほどかかった。

どんどん20分のラップパワーが下がっていって、

10分経過で211wまで下がった。

流石に酷い…

 

12分ぐらいで回復して、220w前後コンスタントに出るようになってきた。

焦らずに215ぐらいをキープ、ラスト5分に賭けようと思ってね…

 

残り10分、残り5分、残り3、2、1と画面にカウントダウンがくる。

残り5分の時、

「あと少しだ、あと10w上げろ!」

って出て、コイツ一発殴りてぇってなったのはここだけの話。

 

ラストに向けて徐々に250wまで上げて終了。

 

結果は20分215w、FTP204wとなる計算。

f:id:edamame0416:20180901161223j:image

 

 

あとから教えて頂いたけれど、

NEOスマートを使う時はERGモードをオフにしないといけないらしい。

もっと早く知りたかった!!!!

 

Zwiftなんか注意書きで書いてくれてもいいんだよね??もう1回FTP計測やる元気はないよ……😇

 

また次気が向いたらやります()

 

 

と、グダグダな計測でしたが、

普段走ってる時のデータと、この死ぬかと思ったFTPメニューで最終的に出た値はかなり近かったです。

とてもいい収穫。

普段峠で出るパワーならローラーのこのメニューでも出るはず、出せないならメンタルが弱いだけだな、それだ。