山は性癖です。

ヒルクライムは芸術、峠道はロマン。そんな人の日常。YouTubeに車載動画を上げております⇒https://www.youtube.com/channel/UC28MD_W9WmDCoetAcFCGpBg

マウンテンヒルクライムin乗鞍、試走してきました。

どうも、篠です。

今日は突発で長野県の乗鞍岳に行くことにしました。

友人4人とトランポして高速代も割ればすごくお得で、道中わいわいできて楽しいです(((´ω`)))

 

マウンテンヒルクライムin乗鞍のコース、

乗鞍エコーライン。

f:id:edamame0416:20180727225202j:image

最後に走ったのは去年の9月頃でした。

 

記憶が曖昧で、今回の試走は勾配配分と道の様子をインプットするのが一番の目的だった。

 

朝10時頃に観光センターからスタート。

アップなしスタートだから、乗り出した直後にサドル低めだと感じたけれど、登ってる最中には下りたくない派なので、とりあえずこのサドル高で最後まで回してみた。

 

コースプロフィール
20.1km、1235m↑、平均勾配6%

f:id:edamame0416:20180727223847j:image

 

サイコンを修理に出してる最中なので、参考データ一切なくて、感覚のみで走ってみました。

 

とりあえず序盤はアップも兼ねて徐々に加速していきます。

20kmもあるので、慎重に踏み過ぎないぐらいで三本滝ゲートを通過。

11km地点まで3.9倍ぐらい、15km地点まで3.8倍ぐらいは回せていたはず。

 

全力は出さずに様子見、

心拍計ないけど、たぶん170bpm前後でした。標高高いところは心拍上がりづらい割に足は重い…高地慣れしないとだなあと実感しました。

 

位ヶ原山荘手前1kmぐらいで左手の人差し指と中指がちょっと痺れてきて、水分摂っても口の奥が変に乾いてきました。

たぶん朝ごはん足りていない…エネルギー切れだ。補給何も持たなかったからかなり後悔しました。

やはり1時間以上のヒルクライムは何かしら補給持った方がいいですね。

 

位ヶ原山荘通過したのが56~58分台ぐらいかな?

無理やり踏んでたらハンガーノックやばいだろうからそこからは抑えて行きました。

f:id:edamame0416:20180727230704j:image

 

後半の4kmは3.5倍ぐらい。

酸素薄いかなと思ったけど、呼吸は全く問題なかったです。

ハンガーノックのダメージが大きい。

サイコンがないと時速どれぐらい出てるか全く掴めない…後半になるにつれて疲労が出てきたから、森林限界辺りの緩い勾配区間思ったよりたれた気がします。

登りながら、まだこんなに雪残ってるんだあ…とぼんやり思っていました(笑)

f:id:edamame0416:20180727231119j:image

 

後半勾配上がったけれどペース落とさずに回して、ゴール手前100mだけ踏んでゴール。

出し切った感はないけどまずまず…なんとなく試走の目標は80分だったから達成できなくて悔しい。

f:id:edamame0416:20180727231330j:image

 

クランクを170mmに変更してからバイクポジションまだ完璧に出せていないから改善する余地はまだまだあります。

 

170mmクランクで新たに分かったのが、165mmを使ってた頃より1~2枚重いギア回せるようになりました。

力ずくでらないけれどリズムよく大きくぶん回せる感じ?

10%前後で27tが余る感じだから、インナーローを使うことがほとんどありませんでした。

ちょっと感覚を疑って何回もギア確認しても大抵21か23ぐらいにかかっていました。

位ヶ原前後のきついところで25tを使っていました。何回かケイデンス下がるだろうから27t入れてみたけれど、25tの方が楽に進む謎案件が発生。

去年位ヶ原辺りで25tでダンシングがしんどく感じたけど、てこの原理で25か23普通に使えるようになったのはかなり有り難いです。

普通にトルクが上がったというのもあるかもしれないけど、股関節の可動域が増えたのでペダリングの幅が広がった気がします。

ここから研究していくのが楽しみです。

 

乗鞍エコーラインは富士スバルラインと違って勾配変化が激しいコースだから割と楽しい…久しぶりに登って改めてここ好きなコースだなあと思いました。
標高が高い分富士ほどパワーが出ないというのもみんなが言ってる通りかもしれません。
今日なんも正しいデータが取れなかったのが悔しいから、修理中のガーミン早く戻って来て欲しいです!/(^o^)\

 

 

頂上で合流して、撮影タイム!

絶好の晴天に恵まれて、素敵な景色が観れました。

 

乗鞍はいいぞ!!!!!

f:id:edamame0416:20180727225616j:image

⤵︎⤵︎⤵︎
f:id:edamame0416:20180727225611j:image

⤵︎⤵︎⤵︎
f:id:edamame0416:20180727225603j:image

⤵︎⤵︎⤵︎
f:id:edamame0416:20180727225623j:image

⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:edamame0416:20180727230011j:image

 

 

その後、

位ヶ原山荘でおしるこを食べました。

実はここ、自転車漫画『ろんぐらいだぁす!』の聖地なのです♡

[https://twitter.com/shino_138/status/1022704856350347264:embed#位ヶ原山荘のおしるこ…しみるぅう*1 https://t.co/RcsZGT3huX]

 

 

一旦駐車場に戻ってみんなで車で三本滝ゲートの駐車場まで移動し、

三本滝散策することにしました。

 

初めて行きましたが、癒しの地でした。
三本滝ゲートの横から入って900mぐらい、

15分歩けばいけるので、時間ある方是非…*2

f:id:edamame0416:20180727225915j:image

f:id:edamame0416:20180727225921j:image

 

三本滝の入口近辺でソフトクリームの看板に誘導されて、店まで行ったら、そもそも平日営業してなかったブチギレ案件があったり(笑)

 

 

 

*1: ˘ω ˘ *

*2: ˘ω ˘ *